介護保険の制度を使って

玄関ポーチの段差をなくし

スペースを広くしてもらいました!!


最初 玄関ドアを

右開きから左開きか引き戸への交換を考えていましたが、金額が思ったよりも高く....😅

自己負担の額も予算オーバーしたので

第2の案になっていた工事をお願いしました!!


約10年前に市からの補助金で

家の中のリフォームしたので

介護保険の制度は使い終わったと思っていましたが、問い合わせしたところ介護保険で住宅改修をした記録がなかったので工事が出来ました🥺


スペースが広くなったお陰で

車椅子での出入りがとても楽になりました👏


右開きなので出てから1回ドアを閉めないと

駐車場側にあるスロープが使えなくて

狭いスペースでタイヤが落ちないように

ドアを閉めていたことから解放されました!!


築30年以上の家なので経年劣化で

コンクリートの欠けが多数あり

ボロボロだった階段が綺麗になりました!!



( 駐車場側の段差は私達の為に少し残しました😊 )


Beforeの写真を撮るの忘れましたが...

駐車場側からAfterを撮ってみました!!


欠けていたところが綺麗になったので、

ヒビ割れの線が気になるようになりましたねーーー😂笑


でも工事できて良かったです🙌