犬を引き取ってまる1年になります。
今回、狂犬病の予防接種に初めて行きました。
向かう先は、歩いていける距離の動物病院。
腕はいいけど高いと評判。
行ってみると、やはりそのような病院にふさわしく、血統書付きっぽいお上品そうな犬ばかり。
雑種は我が家の犬だけ。
そして我が家の犬は、例によって異様に怖がりました。
シーツの上で動かないようにじっと抑えていたのですが、足から汗がいっぱい出てシーツが濡れてしまうくらいです。
そしてハア、ハアと荒い息。
心拍数が上がりすぎて、かえって体に悪いのではないか、と思います。
とはいえ、クビにエリマキトカゲのようなカラーをつけてもらうと、じっとしていて、注射をされても気にしていないようでした。
そのあと、フィラリアの薬やら何やらいっぱいもらって何とか帰宅。
帰ると、さすがに疲れたのか1日ぐったりしていました。
で、お値段ですが、噂通りの金額。
最近、子供の進学で相当な出費がかさんでいる上にこの値段はきついです。