ハイハイ皆さん、わたくし「うずしお」はしつこく生きています。

長い間ご無沙汰していたので、ちまたでは「あいつはとうとう、この暑さに耐えられず、もしくはコロコロナの餌食になった。」というフェイクニュースが出ていたかどうか。

確かに、5回目のワクチンを受けた1か月後の昨年8月に、見事に妖精(もとえ)陽性判決。自治体からのありがたい食品の提供で生き延びてきましたが、今は元気に生きています。

 

さてさて、

そんな中、先日このうずしおは、愛媛県は松山から飛行機に乗って旅に行ってきました。

行先と言えば、こんな暑い時はやはり「●●●●」

朝9時に松山空港集合という事で、前日に呉からフェリーに乗り前泊。

当日はAM11時に高級格安航空で松山出発。初めての格安航空の感想は、写真を見れば分かるように、前の席の背中とうずしおさんの膝の間に「こぶし」の一つも入らず。楽しみの機内食は、学校給食の「ソフト麺」

まあ、4時間ほど我慢すれば到着だから忍耐・忍耐

膝の前に余裕なし

 

これが噂のソフト麺

 

 

4時間後の空港の審査も問題なく通過し、いざ●●●●、の地へ。その瞬間、殺人的な暑さに意識もうろう。

とりあえずホテルに荷物を降し、ホテル前のスーパーに熱中症予防のための「塩飴」を探しに。

店の前に座っていたやる気のなさそうな店員らしきお兄ちゃんに、流ちょうな●●●●語(実はスマホの翻訳アプリ)で「塩飴はないかい?」。お兄ちゃんアプリ画面を見ながら店の奥へ案内。ある棚を指さし「これじゃ」

2万ドン支払い、早速塩分補給。ところがあきらかに「リンゴ飴」。包みの成分表なんか見てもわかるはずない。アプリはなんと訳していたのか。本当に塩は入っていたのかびっくり

ちなみに上の写真は150万ドン、日本円で1万円相当。このほとんどは、1日何本も飲む1本1万ドンのペットボトルの水、3万ドンの缶ビール、2万ドンのホテルのチップで消費されました。ニヤリ

現地のガイドさんとパチリ。

本人は往年の大スター「アリス」の堀内孝雄に似ているので、

「べーやん」と呼んでくれと言っていましたが、正直あまりにていません。デレデレ

割と有名な観光地?

ドラゴンなんちゃら笑い泣き

 

ホテルは30階建てのリゾートホテルだったのですが、外国ホテルでありありの水問題。シャワーから湯が出ないではありませんか。信頼性の落ちた翻訳アプリでフロントの人に「湯が出んぞ!!」

10分後に担当の人がやってきて、5分ほどの作業。無事に湯が出ることを確認して「サンキュー」

シャワーカーテンを閉め大量の塩分を含んだ汗を流しました。写真の天井シャワーは相変わらず調子が悪いのでハンドシャワー使用。すっきりしてカーテンを開けた瞬間「オーマイガー!」床には大量の水が。急いで備え付けのバスタオルを使って床掃除。

それにしてもなぜ?翌日同じツァーの人にこのことを話すと「実は私の部屋も・・・」

翌日のシャワータイムの時、周囲を注意深く観察してみると、どうやらシャワーカーテンの端が浴室壁面にうまく固定されていなかったことが原因で、壁を伝って湯が外に出たとわかり、それ以降は湯船の中に体育座りし、大人しくシャワーをあびたのです。

ハスの実ではありません。使いにくい天井シャワーです。

                                疲れた時は「輪タク」

 

とにかく今回は色々回ったのですが、どこに行っても大音量の中国語の荒らし、おまけに360度回転の自撮り棒?をクルクル振り回すし・・・もう少しだけ大人しくお願いします。そして今回の最大の結論は「暑すぎた。真夏の●●●●は行くもんじゃあない。」

片道30分以上のロープウェイ

途中で一度止まり、おまけに1mほど下がった時には覚悟しました。

 

この観光地での2時間の自由行動で、完ぺきな迷子ポーン

かろうじて撮っていた集合場所の写真と、信頼性のない翻訳アプリとグーグルマップを駆使し、10分遅れで集合場所のレストランへ到着。大変な目にあった。

 

おまけ

●●●●の空港の出国審査を問題なく通過し、4時間後に松山空港についた時の事。

入国審査でみなさん整然と通過しているのに、うずしおの番の時は金属探知ゲートを通され、おまけに男性職員が近寄ってきて、キャリーケースをじろじろ見ながら「●●●●のダナンはどんなところですか?よくあちらの方にはいかれるんですか。」そんなもんパスポート見ればわかるだろう、と思いながらも営業スマイルで対応。なんとか通過したのですが、明らかに何か疑われていた。ポーン

後々色々考えてみたのですが、職場の皆さんにと買ってきたお土産、小さな袋にアクセサリーやビスケットなどが入ったものものなんだけど、この中にお茶など乾燥した葉っぱが同梱。

もしかして、麻薬探知犬がこれに反応したのか。ガーン