はいはい皆さん、いつもに増してご無沙汰しております。

大丈夫です。何も問題なくしつこく生きています。と言いたいところでありますが、実は・・・・。

ガーン決して今流行りのドクロドクロドクロウィルスではありません。

それにしても瀬戸のうずしおの世代では、ドクロドクロドクロと言えば、日本の自動車メーカーのT自動車。

皆さんご存知ですか、あのメーカーには、

ドクロドクロドクロマーク2

トヨペットドクロドクロドクロ

そんな自動車がありました。今はたぶんないようなのでいいのですが、現役で存在していたなら、えらい迷惑なことですね。ムキー

あっ、話がそれてしまいました。私の不健康とは、先日の昼休み、いつもどおり(1年延期になった)東京2020五輪に向けての、卓球予選会に参加していました。口笛

その日は、参加者が少なく、ほぼ休みなしで予選に臨んでいました。

20分くらい経過したころ、足腰はふらつき、おまけに滑りやすい床構造もあって、滑り転んでしまいました。ちゅー

その結果、ここ最近大人しかった膝が不機嫌になってしまったのであります。

ドクターの話では、「骨折はない、筋が伸びている様子もないよ。ただ・・・」

「ただ?なんだ?滝汗

「水が溜まっていますね。」

「水を抜くのは、少々痛いですよ。」

そんなこんなで、一昨日「水」を抜き取っていただきました。我が少ない人生において、初めての経験でありました。

正直、痛かったのであります酔っ払い

 

先ほどのドクロドクロドクロウィルスの件ですが、騒がれているのが「マスク」

日本はもちろん、世界中でマスクの不足。

一昨年末に、西洋諸国行ったときなんか、添乗員さんに、

「マスクはしないでください。犯罪人か、重病患者とみられます。」と言われたほど、日本以外の諸国ではマスク文化はなく、実際、マスクしている人を見かけることはありませんでした。なにしろ、日本人はマスクが好きですからね。

しかし、今は世界中でマスク姿を見るようになっています。

おかげで、ご存知のとおりの「マスク不足」、まあ、YオークションやMカリなんかで儲けてやろうと買い占めた奴らは絶対許せませんけどね。

 

我が家にも、ドクロドクロドクロ、が騒がれ始めたころには、少量のストックがあり、まさかこんなに大規模に、こんなに長期間にわたることとなるとは思っていなかったので、当然使い捨てしていました。

ふと気づけば、在庫は少なくなり、ドラッグストアからも姿が見えなくなってしまいました。ゲッソリ

 

そこで、我が家でも自己防衛開始。

専門家の先生は、「マスクの再利用はダメゲロー」と言っておりますが、そんなこと聞いてはいられない。

我が家の在庫は5枚。再利用に挑戦だ。(当然、自己責任ですぞ)

ドクロドクロドクロに有効と言われているこいつの登場だ。

なぜかこの商品、どのメーカーのものもこんな色合いですが、主成分の『次亜塩素酸ナトリウム』、わかりやすく言うと『カルキ』、そうです、水道水に含まれているあれです。プールでも使われていますよね。

これを使って使用済みマスクを洗浄して再利用に挑戦じゃ。カルキなんてものは、天日干しで簡単に無毒化できるし、今こそこいつの出番じゃラブ

ところがどっこい、小さく書かれていたので、天眼鏡で確認した成分表を見ると、カルキ以外に『水酸化ナトリウム』と書かれているではないか。こいつは、念入りに水洗いをしないと、(専門的に言うと、こいつは有機物を分解するので、マスクに残っていたら、唇が解けるかも・・・ちゅー)大変なことになってしまう。

 

そこで瀬戸のうずしおは、洗面器に指定濃度の液を作り、そこにマスクを浸し、30分じっと我慢。とにかく触らずじっと我慢・・・。(ゴシゴシすると、繊維が偏ってしまいそうなので、であります。)

そして、その後に十分な水洗い絞ることなく、そして、

なんだ これ?

 

ここ最近は、これで我慢していますが、一日干せば塩素の匂いは皆無だし、いまだに唇は解溶けておりませんぞ。

(あくまでも個人の感想であります。デレデレ

 

みなさん、とにかくこの悪夢を無事に乗り越えましょう。