はいはい、皆さん、新年が明けて早半月。ということは、すでに1年の24分の1が過ぎたという事。

早い、早い、そろそろ新年の準備をしなければ爆  笑

おっと、その前に、『御鏡さん』と『しめ縄』をなんとかしなければ・・・。

 

さてさて、今朝通勤バスの中から、詳しいことはわかりませんが、何やら交通事故を見ました。パトカーも駆けつけておりましたが、それを見て先日の修学旅行を思い出しました。

そうです、一人徘徊してきたV国での出来事。

V国のとあるホテルから、ワゴン車に乗り込み、観光に出かけるときの事でした。

このV国、何しろ道路がバイクやバイクや自動車でえらいこっちゃ。

ワゴン車はホテル前までたどり着けず、離れたところで待機。現地ガイドの41歳のお姉さんだけ歩いて迎えに来ました。

『うずしおさん、少し歩きましょう。』

 

ものの2~3分歩いたところで、何やらポリスマンらしき若者と、運転手らしき若者が激しく言い争いをしているではありませんか。ゲッソリ

戦の現場にたどり着くなり、41歳のお姉さんが、その二人より大きな声を出しながら争いに参戦。ムキームキームキー

周りの目も気にせず、すったもんだ。その横でうずしお様は、つぶらな瞳をぱちぱちしながら、当然内容も全く理解できない状態で、試合観戦。ポーン

この様子、写真を撮ろうと思ったのでありますが、ポリスマンの腰には『鉄砲』らしきものがぶら下がっており、撃たれもしたら大変なのでダンマリゲホゲホ

 

 

 

 

そういえば、この街中で何度か見たのでありますが、交差点において黄信号はすみやかに走り抜ける、赤信号は目を閉じて通過。青信号に変わる5秒前からレッツゴーでもフライイングにはならず。そんなところではありまし・・・、でも交差点のポリスマン、白バイにまたがったまま、スマホでYou Tube見ていたような・・・。ガーン

話は戻って、この争いの途中、運転手らしき若者が、おもむろにポケットから『お札』を取り出し、ポリスマンに差し出そうとしているではありませんか。

ここでまた、41歳のお姉さんに火が着いたときたもんだ。ムキー

あとでわかったのでありますが、どうも駐車違反でつかまったようであります。

41歳のお姉さん、ポリスマンより先にこの『お札』を取り上げ、運転手とうずしお様の手をつかんで、何やら捨て台詞をはきながらワゴン車に向けて歩き始めました。たぶん『この役立たず!税金ドロボー、お前のカーちゃん出べそ』とかなんとか言っていたのでは・・・。チュー

こんなこと、ジャパンだったら大変な事でありますが、さすがV国、このあとは何事もなかったかのように、観光に出かけたのであります。

 

ワゴン車は何事もなかったかのように走り出し、白バイも追いかけてくる様子はありません。しばらくして車内で少し落ち着きを取り戻した41歳のお姉さんに説明を受けたところ、

『V国では、ポリスマンの給料は安いです。でも彼らはお金持ちです。なぜなら、さっきのように賄賂で儲けているのです。』

『賄賂を差し出せば、その場で取り調べは終了なので、時間がない人は差し出してしまうのであります。』

『私は、そういうことをするポリスマンが嫌なのです。』

 

何やら久しぶりに、正義の味方『月光仮面』に出会ったような気持ちになりましたが、やはり私はこの国ではくらしていけません真顔