イメージ 1はいはい、「もう、さすがに扇風機はいらんじゃろう。」と昨日扇風機を片付けてしまったのに、「なんじゃ、この暑さはしょぼん」さっそく片付けた扇風機を出さなければ・・・。
なんとなく、ツクツクボウシも元気になったような気がしますが、さてさてですな。今夜の芋焼酎はロックにしようか、湯割りにしようか。そんなことは皆さんにはどうでもいいことですよね。にひひ
 さてさて、本日は安芸郡阪町のサンスターホールで『民謡民舞の祭典』が開催されました。昨年も同時期にこの場所で開催されたもので、県民文化祭の『民謡民舞部門』の決勝戦なのであります。
イメージ 2

県内各地から29団体の参加があり、唄や踊りの披露(疲労?)がありました。
イメージ 3

イメージ 4
 そんな中で、我が『舟唄保存会』も日頃の成果を皆さんの前で披露しました。なにしろ、チーム全員が舞台に立ちますので、披露中の写真撮影ができません。 まあせめて本番前の集合写真でもどうぞ。

イメージ 5

会場には、知る人ぞ知る『ブンカッキー』も応援に来ていました。
イメージ 6
実は、瀬戸のうずしおも以前この『ブンカッキー』になったことがあります。フナッシーなんかより、ずいぶん経験が深いんだから・・・。それにしても、歳とったのか肌が弛んできたなぁ。べーっだ!
なんやかんやで全ての発表も終わり、いよいよ審査発表。

イメージ 7

「それでは発表します。」ダダダダダーーー
「最優秀賞は・・・・・音戸の舟唄保存会の皆さまです。」この瞬間、我が保存会の国民文化祭参加が2年連続となったわけです。

イメージ 8

「まことにおめでとうございます。来年の愛知大会に推挙いたします。」との大会委員長の言葉に、正直嬉しいさ半分
実を申しますと、この国民文化祭参加、すべて旅費は自腹なのです。昨年も、広島県代表となり、今年奄美大島で国民文化祭が開催されるのですが、当然それも自腹・・・。
保存会のみなさん、日々質素な生活をし、変な電話に騙されないようにし、年金を貯めて、旅費にしましょうね。『団結ガンバロー!!』

イメージ 9