こんにちは😃

日本に一時帰国すると、時々題名のような質問をされることがあります。

それで今日は、

日本🇯🇵と韓国🇰🇷では、一体どちらが暮らしやすいのか?

を主題に、私の超主観!で、綴らせていただきたいと思います!

暮らしやすさの指標として、まずは

治安、経済、インフラ、福祉、教育、医療、環境

などが挙げられると思いますが

1.治安

これについては、日本も韓国も銃が規制されていますし、諸外国に比べると比較的安全だと思いますが、最近はどちらも徐々に悪くなってきている、と言えると思います💦

韓国でも、以前ではほとんどなかった子供の虐待死や、麻薬投与などが問題になりつつありますし、日本でも凶悪犯罪が増えてきていますよね...

私の感覚では、日韓どちらも治安は比較的良好ですが、韓国の方が、凶悪犯罪においては日本に比べてまだ少ないのではないか、と感じます。

2.経済(前半)

これについては、かなり個人差があると思います。日本でも格差が大きくなってきましたが、韓国もかなりの格差社会で、単純に時給で言うと、これは韓国がやや高いです。

2024年度は9860ウォン、ソウルに至っては11436ウォンと、大体1000円近く、もしくは1100円を越えています。

一方、日本でも2023年10月に発表された最低賃金は東京では1113円ですが、沖縄で未だ820円となっており、地域格差が感じられます。

失業率は、日本2.5%、韓国2.7%となっており、やや韓国が高めとなっています。

失業手当については、日本が支給期間90日〜360日で、支給額も平均賃金の50%〜80%となっているのに対して、韓国は240日がマックス😭
又、支給額も上限額があり、平均賃金の50%程度にとどまっています。
コロナの時も支援金の額(日本:一律10万円、韓国:所得水準に応じて、1世帯最大約10万円)に大きな差がありましたし、諸手当においては、日本の方が手厚い印象がありますね。

物価も、ティッシュペーパーや乳製品、お菓子、ベビーフード、おむつなども、日本に比べると..種類が少なく、かなり割高です。

でも!ここは大声で言います!韓国のコスメは、日本よりコスパが良いものが多いので助かっています!😂

他にも、交通費や高速料金、駐車料金、配送料は断然韓国が安いです!

そして、収める税金も日本より安いです。
例えば住民税は日本とは違い、居住地に基づいて支払いをしますが、毎年5千円以内です😂
それ以外にも水道代、電気代は日本より確実に安いです!

......経済、だけでかなり長くなってしまいました💦😅

続きは又、次回に!

次回は、経済の後半(ローンの金利など)を含め、残りの指標についてお届けします🤗

衛生的な使い捨て枕カバー!1ヶ月分!


旅行用、来客用にピッタリの使い捨て枕カバー!


汗かきですぐ枕が臭くなる方!

こまめな枕カバーの着脱、洗濯が面倒な方!

これを一度使えば楽すぎて、もう昔の枕カバーには戻れなくなりますよ〜😘

しかも手触りがふわふわで、その名の通り熟睡できます!


知る人ぞ知る、韓国ブランドのティント!


めちゃオシャレ〜💕な、すりガラスみたいな容器に入ったティント💄

ほのかな発色で、しかもヴィーガン製品😉

有名ブランドの製品に飽きた方、実力アリ!のカラディウムのティント、一度お試しください♪


弊社は、韓国コスメを始め、韓国の健康食品、ハングル刺繍可能なヌビバッグや一般のヌビバッグ、一部ベビー用品を扱う韓国の流通業者です。


それでは又👋