おはようございます😊 


皆さま、クリスマス🎄はどう過ごされましたか??

うちはチキンの出前(2時間待っても来ず、電話したら忘れられていました😱そのあとすぐ、サービス付きで持ってきてくれました😉)と、今日はピザ🍕の出前、そしてカカオプレゼントでもらったケーキを食べた以外は、いつもとあまり変わらない週末でした🤣


さて、今日は又、韓国の不思議についてお届けしたいと思います!


不思議① 生ゴミを出すのは夏は暑く、冬は寒い?




これ、何か分かりますか??

実は韓国では、生ゴミは一般ゴミとして捨てることはできません🙅‍♀️

で、どうやって処理するかと言うと、うちのマンションの場合は、各家庭ごとに生ゴミ用のカードが配られています。そのカードと生ゴミを持って、1階まで降りていくと...

写真の"生ゴミ専用ボックス"があって、カードをピッ!→ボックスの蓋がオープン!
したら、その中に生ゴミを投入するんです〜

環境に配慮してのことなので、とても素敵なことではあるんですが...夏は臭い生ゴミを持ってエレベーターで降りていき、冬も極寒の中1階まで行かなくてはならないので...辛いです😓



不思議② サッカー⚽️の日韓戦で日本の柴崎選手の名前が出る度、こちらでは大笑いに!



 
誤解のないように言っておきますが、決して柴崎選手をバカにしているのではありません!!

実力もあるし、イケメンだし、むしろこちらでも知名度が高い選手です。

ではなぜか...


それは柴崎という名前が、こちらの最大級の罵り言葉と発音が似ているから!🤣

ニュアンス的に、英語のF○CK YOU😱のような言葉が韓国にも存在します。

日本でもありますよね、このボケ!とか🤣そんな言葉が...
サッカーの中継だと、よく、選手という言葉を取って呼び捨てで連呼することがありますが...


想像してみて下さい...サッカーの中継で

"このボケが、シュート!⚽️"

などという声が頻繁に聞こえてきたら...🤣🤣

リアルタイムのコメント欄を見たら、全部wwwwwwなどのコメントで覆い尽くされていました!笑

名前の発音についての面白い話として、日本でお馴染みの"アヤ"さんは、こちらでは"イタッ!"という意味になります。
そして、ポルトガル語で"タカシ"は、💩という意味だそうです...🤣


不思議③ 韓国人(特に男性)はカレーが嫌い?

カレー🍛美味しいですよね?
私も大好きです!!
でも、こちらでは...カレーは不人気なんです💦
うちの家族も、私と姑を除いた男性陣はみな、基本的にカレーを食べません。

韓国ではカレーは"軍隊での食べ物"だそうで、入隊中あまりに頻繁に食べさせられた結果、もう2度と食べたくなくなるそうです😓

日本のカレー🍛は美味しいから、それとは味が別格だと思うんだけどなぁ...

そういえば、こちらでは日本のラーメン屋さんや寿司屋、居酒屋はよく見かけますが、カレーの専門店はあまり見かけない気がします...🍛

何度も言いますが..
日本のカレー🍛は美味しいんだけどなぁ...🤣

では、今日はここまでにしておいて...(ネタがあるので、又書きますね〜)


今日のコスメ!





すこーしお高めの、このダナハンのプレステージEXスキンケアセット!

年齢を重ねた大人女子✨に人気の、ロングセラー商品です!

イニスフリーとか、ラネージュとか、はたまたアビブとか、超有名韓国ブランドに比べたら、ダナハン?と思う方も多いですが(特に若い方はご存知ないでしょうね)、実力派の老舗ブランドです!

こちらの大人女子にも愛用者、多いですよ!

百聞は一見にしかず!ですので、↓↓↓



ぜひ覗いてみてください!👀


残り少ない今年、お互い気を引き締めて頑張りましょう!!


それでは👋