おはようございます☀
今日は前回書ききれなかった内容を...
不思議① 韓国人は子供が大好き?
これは、本当です😉
子供を連れて外出すると、おばさん、おばあちゃん、おじいちゃん、みんな"カックーン"と、声をかけてきます🤣
"カックーン"とは、日本でいうところの"いないいないばぁ"みたいに、子供をあやす時に使う言葉です。
そして、靴下を履かさずに出ると、100%の確率で、子供が寒いから靴下を履かせるように..と助言をいただきます😂
とにかく子供は国の宝、可愛くて仕方がない、という感じで子供に優しい国です☺️
子供連れで出かけると、何かしら周りの人が助けてくれます。
しかしこれは"過去の話"になりつつあります...😭
というのも、私が韓国にお嫁に来た6年ほど前、韓国では幼児虐待の話はほとんど聞きませんでした...逆に日本では連日の酷い虐待のニュースばかりで、子育てには韓国がいいなと思っていました。
もちろん前述のように、日本に比べてまだ子供に優しい国と言えますが、韓国でも幼児虐待のニュースが増えてきていて、子供を持つ親としては胸が痛みます。
不思議② 冬でも家の中では半袖?
これはご存知の方が多いと思いますが、韓国ではオンドルがあるため、冬でも家の中は、全体がポカポカです☺️
日本のように、部屋は暖かいけど、一歩廊下に出ると寒い!というようなことはありません〜
寒がりの私には最高の環境!ですが、シデク(夫の両親の家)では、オンドルの設定温度は27度とかになっていて、夏みたいです😂
そのため、義理の両親は冬でも室内では半袖、半ズボンで過ごしているのですが、こちらではこういう方が多いです。
不思議③ 韓国では年末の大掃除はしない?
これも、本当です。
でも、しない..というよりは、"できない"んです。
なぜかというと、こちらでは1月1日だけが祝日のため、"大掃除をする日にちがない"のです😓
韓国の新年は、旧正月ですが、その時も長くて4〜5日くらいのお休みで、そのうち2日ほどはお料理作りと新年の行事で潰れてしまい、主婦は過労でダウン😱しているお家が多いので、とても大掃除ができる状態ではありません。
(お家によっては、親戚などが押し寄せる場合もあります...😱🤣)
姑曰く、昔は年始年末の休みはあったよ..とのことです。
ということで、我が家も休みがないことを言い訳に、今年も大掃除はパス!です😂
では、、、
今日のコスメ!
エチュードハウスのスンジョン センテラシリーズ!
肌刺激が少なく、敏感肌の味方である、スンジョンに、鎮静効果があるセンテラが加わりました!
敏感肌の方にご愛用いただいている、スンジョンシリーズ。
こちらも、息の長いロングセラー商品です☺️
洗顔からクリームまで、全ラインナップが揃っています。
ですので敏感肌の方は、(決して商売が目的なのではなく)、ライン使いがおすすめです!
明日はクリスマスイブ!🎄
韓国では、チキンのデリバリーが最も多くなる時です🤣
うちも、頼もっかなぁ〜笑
それでは!👋

