こんばんは〜ニコニコ
 
4年ほど前に作った甚平
 
 
 
息子の背がぐんと伸びまして。
ズボンがきつくてはけなくなったので
ちゃちゃっと作ります。
 
 
 
息子が小さい頃に作った甚平の余り布。
幅もあるし、長さも1mはありそう。
半分に折って

 
 
 
余分なところを、切りそろえます。
 

 
 
股の部分がキュンってなるのを嫌がるので
リラックスできるように深め〜
前を何となく切ります。
 

 
 
股下の長さだけそろえて、後ろ側はおしりがくるので
深めにカット

 
 
切ったところにロックミシンかけて〜

 
 
股下を縫って〜

 
 
股ぐりを縫う。
 
ん?幅が出すぎじゃない?
いや、今更細くしても何にも使えない端布が
出ちゃうもんな真顔
このままでいいや。

 
 
 
ゴムを入れました。
一本だと当たりがキツイので、ゆるめの2本

 
完成!
うんうん。
 
 
息子(156cm)にはかせるまえに
私が試着。

※汚い足、失礼アセアセ
 
うん、いいやんおねがい
っていうか、完全キュロットになったわ〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き
男の子にはアレだったかもしれないけど
涼しさは文句なし!
姿勢によっては、中身見えちゃうかも…
 
寝巻きなんで、何でもいいんですよ。
眠っていた布が、活用できました。
 
 
息子にはいてもらったら、
短い袴みたいになってました。
 
 
 
 
なんか新しいな、この形
 
これで終わりではありません。
きちんとしたのも、作りますグッド!