こんにちはおねがい

 

昨日・今日と暖かいですねアセアセ

クリスと散歩していて、汗かきました

でも、水曜日には雪予報が出ているので

気温差に注意したいと思います

 

 

さて。

昨日は、ピアノコンクールの予選に行ってきましたー

毎年参加している、誰でも参加できるやつで←言い方

 

中学1年生の娘は、初めての中学生の部。

小学4年生の息子は、たまたま相性の良い曲があったので

参加することにニヤリ

 

結果…

いつもどおり

何も引っかからずキョロキョロ

 

いいんです。

目指していませんから。

 

数ヶ月、この日の為に

音作りに励んでこれたことが財産なので

良しですグッド!

 

 

今年のコンクール

会場に着いてみて、びっくりしたことがありました。

 

 

参加者の人数が少ない…

 

明らかに、ホールがスカスカなんです。

演奏順の書かれたプログラムを見てみると

いつもより2ページぐらい少なく感じました。

 

課題曲はいつもぐらいのレベルで

特別、難しくて手が出せないわけではなかったし…

コロナ禍の時でも、もっといたのに…

 

今年、コンクール参加7年目ですが

ちょっと異常な感じでした驚き

 

参加費が値上がりしたからかなぁ…

子供の数が減っているからかなぁ…

ピアノを習う人が少なくなったからかなぁ…

 

明確な理由は分かりませんが

コンクールは、我が子以外にも

頑張っている子どもたちの演奏を聞いて

いつも励まされてきたので

ちょっと寂しく感じました。

 

とはいっても、

いつも通り

上手い子は上手いですし

ほどほどの子はほどほどで。

それぞれが、よく練習してきていましたし

温かい拍手がたくさんあって

楽しい時間でした。

 

 

子供たち、それぞれの課題もはっきりとしたところで

また、来年、弾ける曲があるのか!?

今度はそちらが心配です不安

(だって、中学生の部とか、めーーーーちゃ難しい曲弾いてますもん。)

 

 

 

 

娘の演奏、少しだけキラキラ

 

ドビュッシーのゴリウォーグのケークウォークですニコニコ