おはようございますニコニコ


少し前の話になりますが
冬休みに、宿題で出ていた
書き初めを書きました。


小学四年生。

「美」が難しかったらしく
なかなか納得できなくて
2日間に分けて取り組みました指差し

今週、学級通信でクラス全員書いた
書き初めが並べられたの写真が
載っていましたが

習字を習っている子と
学校以外で触ったことがない子

の差が出始めるのが
この、漢字が入ってきてからなんだなぁと
感じましたびっくり

「美」の、最初の二画で
よく分かります。

止め・はね・はらい

基本的な事ですが
慣れていないと、書けない。

「鉛筆と違って、筆は難しいんだよ」
息子がよく言います。

別に書けなくても問題ないけれど
私自身が学生の頃、習字大キライだったのでアセアセ
子供たちは、抵抗感がないだけでも
十分だなぁと思ってます真顔