こんにちはおねがい

 

 

今日、私立中学1年生の娘が終業式なので

もう少ししたら、迎えに出なければいけません…キョロキョロ

 

もうクリスマスとか。

もう年末とか。

 

 

早すぎない?

 

 

 

 

今週、娘のマウスピースの矯正が

終わりましたーー爆  笑!!

始めたのが3月って書いてあったので

 

 

 

ちょうど1年ぐらいかぁ。

娘は、元々すきっ歯なだけで

ほぼ、問題ない状態ではありましたが

今は、誰が見てもとってもキレイに並んでますニコニコ

金額は、当初の予定通り

約80万ぐらいかかりました…ネガティブ

 

が、本人がとても嬉しそうなので

良かった。

 

意外と大変だったのが

月一の通院で。

家から近い歯科には行っていたのですが

矯正の日が決まっていて

夜に習い事がある日と重なることが多かったので

大慌てでお弁当作って、迎えに行って

歯科に走って行って、習い事連れて行って…

としていましたよだれ

矯正専門の病院ではなかったので

曜日と時間が選べなかったのが

地味に大変でした。

 

今後は、最終系のマウスピースを

洗浄しながらしばらく続けて

戻らないようにするそうです。

 

 

中学3年生の受験の時期にやりたくならないように

早めに動きましたが

1年ぐらいかかりましたので

このタイミングで良かったなと

思っていますおねがい

 

息子がワイヤーで

娘がマウスピースの矯正を経験しましたが

 

マウスピースの方が

断然楽!でした。

 

だって、毎回

外して、歯の隙間まで

しっかりと歯磨きができるのですから。

清潔感が、全然違いました。

痛みもないし(はめかえてすぐは、圧は感じるみたいです)

学校にはめていっても

透明で薄いものなので

全然違和感ないし、滑舌も変わらないし

給食も外してモリモリ食べられるし。

 

とても良い方法で

歯並びをキレイにできるものなのだなぁと

そばで見ておりましたキョロキョロキラキラ

 

息子のほうは

今、経過観察中なので

また、高校生ぐらいから再開予定。

 

もうひと頑張りします!