こんにちはニコニコ

いつも、つたない内容ですが
読んでくださってありがとうございますニコニコ

数年前に始めたこちら、、、
覚えていらっしゃる方、いますでしょうか?
 



この度、講座受講期間が終了し
結局、全部提出することが出来ずに
通信教育を断念しました笑い泣き

あれだけ偉そうに色々書いておいて
恥ずかしい話ですがショボーン

まあ、
長い時間をかけてやっていたので
やり始めた時と、今では
家庭の状況も大きく変わり
(主に子供達の状況)
私の和裁へのモチベーションも変わり
洋裁の仕事も有り
な中で、
通信教育の優先順位度が
かなり、低くなっていましたショボーン💦

今回、受講期間が終了する旨のお手紙を
学園からいただいて、読んだときも
正直
真顔あ〜そんなに時間経ってしまっていたのか」
と、かなり冷静なものでした。

まとめます。

通信教育は、短期間で集中して終わらせるべし!

子供に手がかかるうちの、実技を伴う(時間のかかる)資格系は、おすすめしない!

はい。
どちらも、自分の反省点です悲しい

通信教育は、受講して本当に良かったです。
楽しかった。
ただ、やり時だったのかどうかは不明。

同じ通信教育を受講されている方から
何人も、メッセージをいだたきました。
今回、このような形になってしまい
最後までレポート書ききれずに
申し訳ない気持ちです。

出来たら資格をと思っていましたが
どうやら、1番下の級は条件なしで
受験できるみたいなので
また、やる気と自信がついたら
挑戦してみたいなと思っています。

通信教育はこれで終わりますが
和裁をやめるわけでも
着物を着ないわけでもありません。


実は、今、別方向からご縁がありまして


時々、着てます爆笑

今は、私の中で
木綿のおうち着物!
がキテます✨
コロナで着物欲が全く無くなってしまっていたので
ここまで、上がってくるのに半年ぐらい
かかりましたが、
ようやく戻って来られましたキメてる

これからも、こちらで
少しずつ着たものや縫ったものなど
紹介していけたらと思っていますニコニコ