こんにちはチュー
 
入学からの怒涛の1週間が終わりました。
この土日は体を休ませるつもりで予定が入らないように
調整していたのですが、
案の定
娘は泥のように寝ておりますにっこり
 
よく、頑張ったね、うんうん。
起きたら、予習の続きをやると思いますので
それまでは、思う存分寝ておくれ。
 
 
 
先日、夏向けに
コットンのスカートを買いました!!

 
コットン100%だけど
重たくないロング。
めっちゃ良い!!
 
でもね。
ウエストがちょーーーーーっと
苦しいんですよだれ
 
 
ゴムをゆるくしましょう(笑)
 
最初に、ウエスト部分のゴム入れの場所を探します。
このスカートは、外側に通し口がありました!
 
 
ゴムテープが通るぐらい、糸をほどきます。
なるほど、太いのが一本だったから苦しかったのねにっこり
(え…単純に太ったのでは…)
 
 
ゴムテープを抜きました。
そんなに、ギャザーの分量があるわけでもなさそう。
 
 
先程抜いたゴムテープ+10cmで細いゴムを2本用意。
 
 
 
ほどきっぱなしだったウエスト部分も
必要な1cmぐらいだけ開けて
あとは、ほどけないように
返し縫いをして、ふさぎます。
 
 
 
新しいゴムテープを通します。
私は、安全ピン派。
 
 
ウエストに2本入れる場合、下から入れます。
上から入れると、めっちゃ入れにくくなります。
 
 
試着してみて、良い所でゴムテープの長さを調節し
ミシンで縫って輪にします。
 
 
というわけで、完成です!!
 
 
 
上が、買ったままの状態。
下が、ゴムテープを入れ替えたもの。
ゆったりとしたの、分かりますか?
 
作業時間は
約30分でした!
 
 
もうね、おばちゃん体型だからね
苦しいのは、嫌なのよwww
しかも、家ではこうと思って買ったから
リラックスできないと意味ないし指差し
 
 
はぁ、やっとミシンの前に座れましたあせる
 
実は、先週仕事が1件入ったので
そろそろ、アトリエも掃除して
本格的に仕事モードに入らなければ
いけないのですが、まだまだ
娘の送迎のリズムに慣れなくて
毎日、へっとへとになってたりします無気力無気力
 
私はどこかで休憩すれば良いんですけどね…
なぜか上手くいかない…
 
GWまで、あと少し頑張ろう!!!