こんにちはーほっこり

 

 

最近、年度末だったり

卒業が近かったり

サークル立ち上げようという話が出ていたりで

パソコンに向かっている時間が長いですアセアセ

 

私は、清書や出力をすることが多いので

文章の下書きを写真で送ってもらったりするのですが

googleのフォトで、テキスト変換できる

機能があることを、昨日、初めて知りました。

誤字脱字のチェックは必要ですが

数秒でおおまかにはテキストにしてくれるので

めっちゃ楽ニコニコ

もっと早く、知りたかったわ。

↑自分が無知なだけ。

今日も、確認や仕上げの作業をせっせとしますグッド!

 

小学6年生の娘も、卒業文集の仕上げのために

宿題で持って帰ってきました。

タブレットアセアセ

 

え…、今手書きやめてまったん?

あれはあれで、思い出なんやけど…なぁ。

今しか書けない字やと思うんやけどなぁ。

どうせ、大きくなるとデジタル提出が

ふつうなんだから、今ぐらい手で書けばいいのに。

今学期の勉強、ほぼ終わってるって言ってたやん。

 

娘が書いた下書きを見せてもらいましたが…

主人と3人で、時間をかけて直しました笑い泣き

大筋のところは、娘らしさが満開だったので

触らず、句読点の位置がおかしかったので

そちらの修正、漢数字なのか数字なのかを統一して

どうしても、言いたいことが読み取れない場所を

もう一度、練り直しました。

 

卒業文集。

娘の担任の先生だけなのかもしれませんが

やり始めに指示をくれただけで

その後、一切添削や提出など、ないそうです真顔

そんな物なの?

家庭に投げすぎじゃ…ない?

 

まぁ、うちだけじゃなくて

クラスの子、全員家で見てもらっているんだろうから

いいんだけどさ真顔

私の考え方が古いのかな?

 

何だかなぁ〜