おはようございます照れ
 
月曜日。
息子が、本当に学校に行くのを嫌がる日。
今日は…しりとりをしたら
気持ちを持ち直して、出かけてくれました。
しりとりが大好きなのですが
日々、語彙力も上がっているわけで
始めたら最後、終わらない永遠しりとりなんです…不安
 
 
はい。
 
週末は、子どもたちのピアノのコンクールでしたーニコニコ
受験もあって、それぞれ本番の日程も近いし(1月中)
最後の最後まで悩んだ参加でしたが
毎年、やってきてルーティン化しているのと
毎週、新曲の音取りして練習してを
受験勉強と並行して行うことのほうが難しかったのでアセアセ
いつもどおり、参加しました。
 
今年ほど、上を目指さず
ただ、参加できればいい…と
思った年はありませんアセアセ
(すみません、参加理由は各々違って良いと思っているタイプです)
 
ただ、娘の気持ちは違ったようで
受験勉強の合間に、毎日欠かさず
きちんと練習していて、
やっぱり、コツコツやるの好きなんだなぁと
すごいなぁと、見直していました。
そして、本番でも
劇的に上手いわけでもなく、次の大会に進めるわけでも
ありませんが
例年よりも時間が取れなかったにも関わらず
一定のレベル以上の演奏が出来ていましたので
正直、悪くなかったです。
 
ピアノと勉強はとても似ていて
「積み重ねの上にしか結果が出ない」と
私は思っています。
 
諦めずにコツコツやることの大切さを
改めて、見た気がしました。
受験も合格し、コンクールも参加した娘。
本当によく頑張ったと
たくさんたくさん、褒めましたニコニコ飛び出すハート
 
息子も、コンクールに乗り気ではなかったのに
先生と「やる」と決めてしまい(笑)
音取りも、練習もやる気を出させるのが
本当に、大変でした(私がネガティブ
 
曲を最後まで通すことが出来なかった年明け。
間に合わないんじゃないかと思った、2週間前(笑)
そこからぐんぐんと伸びて
本番では、まさかの超スムーズな演奏ポーン
子供によってタイプが違ったのだろうと
自分に言い聞かせています…。
演奏が終わるまで気が気じゃなかったけどね…
 
とりあえず、無事に終わって
正直、ホッとしています。
 
これで、年度内の行事は
娘の卒業式だけになりました。
 
ちょっと、ゆっくりしたいです(笑)