おはようございますニコニコ
 
 
 
 
やっと、手作りの内容ですアセアセ
 
 
 
 
 
今週末に、運動会とピアノの発表会を控えておりまして滝汗
 
 
 
 
天気的に、何とか2日間に分かれそうですが
 
 
 
運動会が順延になって重なったらどうしようかと
 
 
 
 
1ヶ月ほどドキドキ、ハラハラしていましたゲッソリ
 
 
 
 
ピアノの発表会のほうは、私も参加します。
 
 
 
3回目になるのかな?
 
 
 
(一昨年の発表会の様子はこちら↓)

 

 

 

 

 

毎年、同じワンピースでも良かったんですが

 

 

 

 

せっかく発表会に出るんだし…と

 

 

 

メルカリで何となく探していたら

 

 

 

 

ドンピシャのやつ発見!

 

 

 

しかも、予算内!!!

 

 

 

 

というわけで、早速購入しましたラブ

 

 

 

 

 

 

ドレスは、こちらです!
 

 
大好きな、紫のロングラブラブラブラブ
 
 
 
華美過ぎず、地味すぎず、でも
 
 
 
ドレス感はしっかりとあって。
 
 
 
 
 
タグを見ると、大手通販のものでした。
 
 
扇風機回しながら写真を撮ったもんで
 
 
 
風にスカートがなびいとるわ(笑)
 
 
 
 
消せばいいのに。
 
 
 
 
 
 
いや、だから消しゃーよ(笑)
 
 
 
 
なかなか、動かない自分ですおーっ!
 
 
 
 
 
襟ぐりもしっかり詰まっていて
 
 
 
本当に好きな感じ。
 
 
 
でも。
 
 
 
袖が…
 
 
 
 
レース生地のフレンチスリーブになっています。
 
 
 
30代後半、ノースリーブは着ない派の私には
 
 
 
ちょっと…腕を出すのは…
 
 
 
 
 
 
 
 
脇下も、動きやすいようにしっかりと
 
 
 
開いていますびっくり
 
 
 
 
 
 
ので!
 
 
 
 
今回は、袖を付け足したいと思います!
 
 
 
 
自分のなので、めっちゃ雑にいきます(笑)
 
 
 
 
 
材料は、こちら!
 
 
店内を、ドレスもってうろうろしてきましたニヤニヤ
 
 
 
とにかく、このドレスの色がくすんだ紫だったので
 
 
 
ドンピシャのものを探すのが難しくてあせる
 
 
 
 
最初は、ドレスっぽい生地の中で…と思っていましたが
 
 
 
全然見つけることができなかったので
 
 
 
色優先!に切り替えて、必死で探してきました(笑!
 
 
 
 
そしたら!
 
 
 
一番近いのが写真のトリコット生地でした!
 
 
 
 
トリコット生地とは
 
 
 
伸縮性のあるニット生地で
 
 
 
舞台衣装・バレエ・ダンス・スポーツ用品などに
 
 
 
使われているようですお母さん
 
 
 
 
あまり、使ったことはなかったのですが
 
 
 
50センチ買ってきましたニヤリ
 
合わせて、ニット向けのミシン糸もハート
 
 
 
 
家にあった、適当な袖の型で切ります。←おい。
 
 
大きめの型だと、好きなようにアレンジできるのでいいですね。←おいおい。
 
 
 
袖丈をどのぐらいにしようか迷ったのですが
 
 
長めの半袖にします!
 
 
 
脇も見せたくない、腕も見せたくない!(笑)
 
 
 
 
 
針は、ニット向けのもの。
 
 
押さえを、テフロン押さえにしてみましたが
 
 
 
何だか余計に縫いにくかったので
 
 
 
普通の薄地向けのに戻しましたニヒヒ
 
 
 
 
ババっと、袖の形にします。
 
 
 
 
ニットで、ほつれてきませんので
 
 
切りっぱなし、縫いっぱなしです。
 
 
 
ただ袖下を縫っただけでは袖口が広すぎたので
 
 
 
自分の二の腕の太さに合うように
 
 
 
適当にダーツで縮めましたチーン←ひどい(笑)
 
 
 
 
それを、ドレスに手でまつりつけたら完成!!
 
 
右肩が落ちてしまっていますがアセアセ
 
 
 
同じ袖の長さです照れ
 
 
 
 
いかがでしょうか?違和感なくできたと思うのですがアセアセ
 
 
 
 
 
これで、発表会に安心して着ていくことができそうですおねがい
 
 
 
 
 
 
もうさ、年取ると、脇も腕も脚も、極力出したくなくなるよねー。
 
 
 
もっと、袖ありで可愛いデザインが増えるといいのになぁキョロキョロ