おはようございます照れ
 
 
 
 
昨日は、午前中に息子の通級の懇談、
 
 
 
夜は、地域の役員会へ出席してきました。
 
 
 
 
正直、疲労感半端ないゲロー
 
 
 
 
普段、本当に人と話してないものだから
 
 
 
 
めっちゃ、力を使います滝汗
 
 
栄養ドリンク飲みたい…
 
 
 
 
 
 
 
週末、大雨が降っていたので
 
 
 
畑に行ってなかったのですが
 
 
 
 
月曜日、見回りに行ったら
 
 
 

 

 

サヤエンドウがなっていました!

 

 

 

初採れ!!

 

 

 

 

でも、ちょっと思ってたより大きくてあせる

 

 

 

2日、見ない間に大きくなっちゃったぽいです滝汗

 

 

 

 

これからは、毎日見に行かなくちゃなぁぼけー

 

 

 

 

 

 

 

===============

 

 

 

小学5年生の娘。

 

 

 

 

今年度から家庭科の授業が始まり

 

 

 

裁縫セットの注文用紙を持って帰ってきましたー!

 

 

 

 

ぶんけいさんの2021年度版。
 
 
いやー、なんてオシャレなバッグなのびっくりびっくり
 
 
 
 
しかも、表記サイズを見てみると
 
 
 
 
小さい!そして2段じゃない(笑)
 
 
 
 
私の頃は
 
 
子供の頃の裁縫箱が今でも現役の人!集まれ~! (page 2) - Middle Edge(ミドルエッジ)
 
 
こういう、ふたをするだけのやつとか。
 
 
 
 
 
これこれ!圧倒的にこっちの形が多かった!
 
 
 
 
 
 
 
こういう時代だったので
 
 
 
 
キラッキラキラキラキラキラの注文用紙を見て
 
 
 
 
もう、私のほうが大興奮笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
 
「すごいな〜今の裁縫道具。裁縫道具に見えんやんなぁ〜はぁ〜、おしゃれやわぁ。」
 
 
 
ねーお母さん、裁縫道具じゃなくて、裁縫セットだよ。そう書いてあるじゃん。」
 
 
 
 
ゲローゲローゲロー名前まで変わってたか〜ゲローゲローゲローゲロー
 
 
 
 
 
 
はい。
 
 
 
 
 
学校からの案内には、今は指定がなく
 
 
 
ネットでも、ホームセンターでも
 
 
 
準備さえしてくれれば、何でもOK
 
 
 
 
と書いてあったので、ネットでも色々見てみましたが
 
 
 
 
 
 
ぶんけいさんの注文セットの内容の質が
 
 
とても良く
 
 
 
また、バラ売りで揃えるともっとお金がかかってしまうので
 
 
 
今回は、このまま注文しようと思います。
 
 
 
 
(今は、運針練習布はセットじゃないんですね汗使わないのかな?)
 
 
 
 
 
標準セット+しるしつけーる(裁縫専用20センチものさし)
 
 
 
このものさしは、絶対に便利だし
 
 
 
普段からものづくりをする娘にいいなと思ったので注文することに、しました。
 
 
 
 
 
あと。
 
 
 
 
別で、私のオススメを買い足しますウシシウシシウシシ
 
 
 
 
クローバーの、リッパー。
 
 
 
 
 
 
これ。
 
 
 
すごく、太めで丸くて、しかも黒いゴムのグリップがついているので
 
 
 
めちゃくちゃ使いやすいんですおーっ!おーっ!おーっ!!!!
 
(愛用してます!)
 
 
 
標準セットの中に入っているリッパーでもいいんですけど
 
 
 
細くて力が入れにくので、意外に指を刺すんですよね。
 
 
 
そして、長時間はしんどい←え、長時間使うの滝汗
 
 
 
 
 
 
 
初心者は、ほどくのがメインになってくると思うので(笑)
(自分がそうだったので)
 
 
少しでも快適にしようと、こちらにします!
 
 
 
(標準のは、予備にとっておきます)
 
 
 
 
 
そして。
 
 
 
ずっと、これだけは絶対と思っていたのがこちら!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
机上くけ台とかけはり!!!!
 
 
 
 
昔の裁縫道具には入っていた、必須道具。
 
 
 
今は、存在すら知られにくい。
 
 
 
 
でも。
 
 
 
でも。
 
 
 
 
 
 
 
すっごくすっごく便利なんでーすハートハートハートハートハート
 
 
 
 
和裁の道具ではあるのですが
 
 
 
洋裁でもパッチワークでも、何でも、使える。
 
 
 
極論を言うと、私はこれがないと
 
 
 
仕事ができない。
 
 
 
 
それぐらい、重宝している道具です。
 
 
 
(標準セットの中に指ぬきは2種類も入っているのに、どうしてくけ台とかけはりだけ、排除されてしまったのか…笑い泣き
 
 
 
 
 
娘には、初めて針を持った5歳のときから使わせていますし
 
 
 
これからもどんどん活用してほしいので
 
 
 
遠慮なく、追加しますニヤリ
 
 
 
 
中身には口を出してしまいましたが
(そうそう買い換えるものではないのであせる
 
 
 
 
バッグは、娘の好きなものにしましたドキドキ
 
 
 
 
計 約6,000円(笑)
 
 
 
 
どんだけ〜ゲラゲラゲラゲラゲラゲラあせる
 
 
 
 
 
長く、大事に使ってもらえると、いいなドキドキ