スタッフで施設に訪問してきました! | 関西・子ども・夢チャリティー スタッフブログ

関西・子ども・夢チャリティー スタッフブログ

普段あまり ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R) にいけない子どもたち(養護施設の子ども・虐待を受けた子ども)と、子どもたちに夢を与えたいと考えている大人が触れ合うチャリティーイベントのスタッフが綴るブログです。

みなさんこんにちは!
関西・子ども・夢チャリティー(通称KCD)スタッフの「おでぃ☆」ですパンダ

さて先日スタッフのみんなで施設訪問に行ってきました!

施設、、、そうです!
今回11月27日の本番にユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)に楽しくやって来てくれる児童養護施設の子どもたちに会いに行ったのです!



何をしてきたかというと、、、、
「思いっきり遊んできました!」
「えっ、遊んだだけ?」
と思われたかもしれませんが、
これこそが大切なコミュニケーションなのです。

子どもたちとのコミュニケーションで私たちが最優先にしているのが、
「信頼関係」です。



当日一緒にUSJで遊んでいただけるのは皆様ですが、
まずは運営をしているスタッフとの信頼関係が優先です。

子どもとの信頼関係を築くには大人が子どものレベルまで下げて、
思いっきり遊ぶのが一番!

ということで、
最近の夢チャリティースタッフ間でブームになっている、
「ドッジビー」大会を決行!



おっと、ちなみにドッジビーというのは、
ドッジボールのボールの代わりに柔らかいフリスビーを使ったゲームで、
後のルールは一緒なんですが、
途中からフリスビーが2個、3個と増えて、
ドキドキな感じで思いっきり楽しめるゲームです☆

素材が柔らかいので、
小さな子どもにあたっても安全です。

ドッジビーの他にも、
鬼ごっこの進化バージョンをいくつか体験。
当然翌日はキンキンに筋肉痛状態でした(~_~;)



最初は距離感があったのもたった2時間ほどで距離感がグッと縮まり、
子どもたちとギャグを言い合ったり、ちょっかいかけあったり(^^)
やはり「遊び」の力は大きいです☆




さぁ、あなたにもこの気持ちを体験できるチャンスがあります!
それが「関西・子ども・夢チャリティー」です!
今年の11月27日がその本番で、
USJで思いっきり子どもたちと遊んでいただけるチャリティーイベントです☆


今後もこのブログで進捗状況やどんなイベントなのかを紹介していきますので、
皆様当日まで楽しみにしていて下さいね~☆


関西・子ども・夢チャリティーのおでぃ☆でした!



【詳細とお申込み】
http://www.yume-charity.com/

【動画】関西・子ども・夢チャリティーとは?

【動画】2分で分かる関西・子ども・夢チャリティー