9281978年 928 924に続き、ポルシェ第2の水冷エンジンモデルとして 登場、911より上のラグジュアリーツーリングカーとして 開発された。V8 4474ccで240馬力のこのクルマは、 価格も1230万円と高かったにゃー。
930CARRERA3.2L FLATNOSE CABRIOLET1989年 930CARRERA3,2L FALTNOSE CABRIOLET 930シリーズ最後の年、限られた上顧客の為だけに、 ヘッドライトがドロップするフラットノーズをデリバリー。 以後、クレーマーやゲンバラなどのチューナーが、 このスタイルでカスタムカーを多く販売したにゃー。
930TURBO3.3L TARGA1988年 930TURBO3.3L TARGA ターボモデルのラインナップで最後に出たタルガは、 日本ではあまり売れなかったが、北米ではカリフォルニア を中心に好調に台数を、増やしたにゃー。
930CARRERA3.2L SPEEDSTER1988年 930CARRERA3.2L SPEEDSTER そのスタイリングが、そのままこのクルマの性能 を表現していると言える作品だ。 ごく少量の生産のため現在でも殆ど見かけない。
930CARRERA3.2L SPEEDSTER RACER1987年 930CARRERA3.2L SPEEDSTER RACER CARRERAモデルの、オープンレーサー仕様 実際のレースでの成績はよくわからないにゃー。
930 TURBO3.3L CABRIOLET1986年 930 TURBO3.3L CABRIOLET バブル景気の始まりに、登場したターボオープンモデル 張り出したフェンダーは、金持ちの象徴だったにゃー。
961 (959 LM)1986年 961 86年のパリダカラリーに総合優勝して、市販車 の販売が開始された959は、その年のルマン24時間 へ961(959LM仕様)として参戦、総合7位で完走した。 ごく僅しか生産されなかった959がレースフィールドに 足跡を残したそれが最後になったにゃー。
959 ROADCAR1986年 959 85年のフランクフルトモーターショウで発表 され、発売前に既にパリダカラリーでの優勝 というタイトルが付いていたスーパーカーだ。 日本はバブルの絶頂期、それでもこの959 は高根の花だった。
959 PROTTYPE1985年 959 PROTTYPE 市販車の販売前に、パリダカラリーに84年カレラ3.2L 空冷エンジン仕様のプロトタイプで参戦したがリタイア。 翌86年は、市販用の水冷2.85Lツインターボエンジンで 挑戦、見事ワンツーフィニッシュしたにゃー。
953 (911 4WD RALLY)1984年 953 (911 4WD RALLY) ポルシェワークスは、ラリーフィールドでの 勝利も獲得する為に、84年のパリダカに3台 の953をエントリーして、見事デビューウイン。 84年911カレラの20番目のボディと、カレラ用 3.2Lエンジンを使用した4WDレーシングカーだった。