こんばんは。2021年の振り返りという名の自己監視シリーズですが、本来は週に1回のペースで振り返るところ、今日は大きな進捗が見られたので、記事にしてみました。

 

 某企業より採用内定の連絡を頂き、転職活動を終了する事となりました。

 

 新型コロナウイルスが流行し経済が落ち込む中、自分が思っていたよりも早く内定を頂くことが出来ました。解雇された方が8万人に迫ろうかという状況(統計に表れない方も含めるともっとたくさん)の中では、比較的早期に仕事が見つかった方なのではないかと思います。要因としては、年齢的なものもあると思いますが、様々な事に取り組んできた事を評価して頂けたのではないかと感じています。今後働いていくためには、特定分野の専門性を高めるだけでは不十分で、派生分野の知識や自分が知らない世界に飛び込めるフットワークの軽さが必要なのではないかと考えています。

 

実は2021年の目標は昨年の11月中旬から起案・実行・改良してきました。多少形は変わっているものの、根本の部分は変わっていません。今回の内定はこの取り組みによるところが大きいと感じており、実質1ヶ月半でひとつ結果が出ました。自分にあったやり方なのかもしれないと感じていますので、この取り組みを続けています。

 

そうとなれば明日からも立てた目標に沿って取り組みを進めていくだけです。

長い仕事人生常に全力では走れないので上手に息を抜きながら、しかし手を抜くことなく職務を全うしようと思いました。

 

では今回はこのへんで。