こんにちは。KCC 福田です。


最近の人は手紙を書かない、なんて言われますが

雑貨屋さんに行けば一風変わった形や色合いの

レターセットや万年筆などデザインも凝ったものが

たくさん並んでいます。


私はもともと雑貨も手紙を書くのも好きなので

気に入ったものがあると、消費するより早いペースで

一筆箋や封筒、シールなどを買いこんでしまいます。


頻繁に使うのはもちろん PC や携帯電話のメールですが、

時々書く手紙にはやはり違う良さがあります。


小さい画面にかじりついて勢い半分で送信することもなく、

嫌でも自分の書いた字で紙がどんどん埋まっていく様が

見えますから、自分の伝える言葉と向き合う時間が

しっかりとれる気がします。


ただ、勢いも大切なようでして、読み返しては

「やっぱり書き直し!」とかしているうちに

出しそびれてしまった手紙も多々あるのですが…


長々とした手紙をしたためるのは月に 1 回程度で、

最近は葉書を出すことがめっきり多くなりました。

というのも。


弊社デザイナーさんが毎月カレンダーを作っており、

営業さんたちがお客様のところへ持って行ったりします。

http://www.krcom.co.jp/special/calendar.html


このカレンダー、ただの営業ツールではありません。
裏の点線に沿って切り取るとポストカードになるという優れもの。

私の手帳には常にこのポストカード数枚が挟まれており、

就業時間前やお昼休みの残りなどちょっとした時間に
家族や友達に近況報告を書き、すぐにポストへ投函します。


たった 5 分程度の時間でも、たいしたことの無い内容でも、

手書きのメッセージを誰かに発信することって大事かなと思います。


「明けましておめでとう」も「誕生日おめでとう」も

メールで送れる今日ですが、

面白いことに「暑中お見舞い」は

手書きで続けるしかなさそうです。


みなさんは、もう暑中お見舞いの葉書は出しましたか?