こんにちは。KCC 今野です。

やっと夏の暑さから開放され、

過ごしやすい季節になりました。

今年の夏は暑かったですね。

つい最近まで真夏日に近い日が続いていました。
例年蝉が泣き止む日を気に留めておりますが、
今年は先日(23日)行った観音崎の山では
まだ可也の数の蝉が鳴いていました。


例年ですと20日を境にだんだん聞こえなくなるのですが、
これも異常気象が影響しているのでしょうか。


秋といえば、

スポーツの秋、読書の秋、はたまた食欲の秋と
今までの暑さの鬱憤を晴らすかのように

物事に集中出来る季節ですね。


学生にとっては運動会、文化祭と慌しい日が続きます。
お子さんのいらっしゃる家庭ではそれも楽しみですよね。


小春日和(こはるびより)という言葉が有りますが、
若い人には春のぽかぽか陽気のことと

思われている人もいるようです。


勿論ぽかぽか陽気の日のことですが、

今から少し先の寒さが増した頃の
秋の晴天のぽかぽか陽気のことです。

アメリカではIndian Summerと言い、
風が無くインディアンが上げた焚き火の煙が

真っ直ぐ上に昇るような晴れた気候を言います。

小春日和もIndian Summerも良い表現ですね。


これから冬に向かって我々KCCは、

様々なイベントのお手伝いをさせて頂きます。
未だKCCをお使いでない企業様、

是非一度お声掛けをして下さい。
今までとは一味違うご提案をさせて頂きます。