こんにちは。KCC 今野です。


またもや東北地方が最大震度 6 強、

マグニチュード 6.8 の大地震に見舞われてしまった(7/23) 。

被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。


東北地方の太平洋側には 2 つのプレートが有り、

太平洋プレートが上でその下に北米プレートが

入り込んでいるそうです。


通常我々が思う地震のメカニズムは

2つの異なるプレートがズレることによって起こるものだが、

今回の地震は太平洋プレート内にある

上下2層の内の下層で起きたそうです。

ちなみに約 108Km の海底だそうです。


よって遠距離な関東地方でも

殆どの地域で揺れを感じたようです。

深さがあるため広範囲に振動が広がったそうです。


阪神・淡路大震災、新潟県中越地震、最近の岩手・宮城内陸地震と

大きな地震が続いており、

東海/太平洋の海溝を震源とする、

いつ来ても不思議ではない大地震の恐怖が

ますます身に染みます。


地震が来たら

慌てず落ち着いて行動することは分かっていても、

いざと成ったら出来るだろうか、

今回の東北地方の地震では

6月の岩手・宮城内陸地震での教訓があり、

かなりの人が落ち着いた行動が取れたそうです。


慣れては欲しくないですが、

今回の地震では最小限の被害で済んだのは幸いでしたね。


さて、いよいよ夏本番です。

レジャー、帰省と慌しい日々が続くと思います。

休み明けには、仕事が溜まっていたりして・・・

印刷物/映像制作/展示会・セミナー他、何でもご相談下さい。

では、暑さに負けず頑張りましょう!