夏野菜をたっぷり召し上がれ! ~教室レポート/7月 | 家庭料理と国際交流~あんなこんな

夏野菜をたっぷり召し上がれ! ~教室レポート/7月

今年の夏はホントに暑いですね~。

こんな夏こそしっかり食べて、夏バテを吹っ飛ばそうということで

今回KCCでは夏野菜たっぷりのチキンカレー、サラダ、カキ氷をご紹介しました。


7月①

同じルーを使っても家庭によって

中に入れるお肉やお野菜が違ったり、

かくし味が違ったり、とても奥の深いお料理です。

今、「おふくろの味」と言えば、

肉じゃが抜いてカレーライスNo.1らしいですよ♪

今回はスープのように食べるのではなく、

お野菜の食感やお野菜を味わってもらうため、

具は大きめに切り、煮崩れしないように

一度フライパンで焼いてから煮込みました。

暑い夏だからこそ汗を流しながら食べるカレーライスは最高です☆

そんなカレーライスにスタッフ手作りのバジルペーストを使ったサラダを添えて…。


そして最後はカキ氷♪

夏と言えば、カキ氷が食べたくなりますよね♪


7月②









このかき氷機を使ってみなさんに作っていただきました。

大人になってもカキ氷を作るのはワクワクしますよね♪

トッピングは白玉、グリーンティ、あんこ、黒蜜、きなこ、カルピス、みかん、

イチゴシロップ、練乳。

やはり外国人にも日本人にも和のトッピングが人気でした☆。

KCCに参加された皆さん夏の太陽のようにキラキラした笑顔でお料理をされたり、

会話をされていました。

「食」って人を笑顔にするパワーや人を仲良くさせるパワーがありますよね☆

そんなパワーでKCCはいつも笑顔いっぱいのレッスンです。



残念ながら8月のレッスンはお休みです。

9月は冷たい麺をご紹介する予定です。是非参加して下さいね。

ではまだまだ暑い日が続きますが、暑さに負けず元気いっぱい夏を楽しんで下さい♪

(by etsu)


kccbanner http://kcc.fc2web.com/