令和元年11月23日(土曜)2019年  不正開票選挙  期日前投票箱を秘かに開けて、票を差しかえる市役所公務員 
早朝気温12℃ 最高気温16℃ 北6M 湿度93% 日の出6:22

 

昨日の市議会では、決算報告に対する質疑を試みた。一部を掲載したい。

 

Q普通建設事業費のあり方

   政府・自民党は、国内における公共施設等の老朽化対策が大きな課題になっているということを平成26年4月22日付で、当時の新藤総務大臣が各都道府県知事、各指定都市市長に対して、送付している。その目的は、インフラの老朽化が急速に進展する中、新しくつくることから賢く使うことの重点化が課題であると指摘している。平成30年度の決算期における普通建設事業費のあり方について、どの様な質疑が行われたのか。とくに、財政健全化の視点から企業ノウハウを導入したPFI事業について、地方債と債務負担行為の債務残高の返済計画について、どんな質疑がおこなわれたのか。

 

関西電力関係の筆者のブログ記事をそのまま再掲載する。
関西電力事件を地方政治の視点から考える。
関西電力は、倒産のない絶対的な存在になっていたのかもしれない。もし、財務省の外局、国税庁金沢国税局が、地元の建設会社、吉田開発の税務調査に入らなければ、原発マネー・アンダービジネスは、闇に葬られていた可能性が強い。だれが、最初に問題提起したのだろうか。預り金は、各自のマネーになったものと考えられる。

人口1万人ほどの福井県大野町議会は、森山元助役の言動を、野放しにしていた可能性がある。森山元助役は、福井県高浜町での原発工作のミッションの顔役であったと考えられる。大迷惑施設を創ることは、当面の国益に寄与する。関西電力の経営に寄与する。寒村である半農半漁の高浜町に寄与する。そして、森山元助役は、郷土の偉人と化した。

郷土の偉人という森山元助役の人物像を創作したのは、福井県大野町の町議会、福井県議会、原発政治、関西電力なのかもしれない。元助役には、自治功労賞、社会教育功労賞、科学技術長官賞などが授与されてきた。

 

再掲載
平成19年6月27日。千葉検察審査会(司法機関)から、
習志野市の開票作業にあたる市役所公務員の態度や姿勢は明らかにルール違反を犯しており、強く反省を求めたい。
②選挙に対する認識の甘さを猛省し、今後、襟を正した改善を市民に示さなければ、市民の市政に対する不信感は払拭されない、との指摘を受けてきた。

また、平成18年10月6日のテレビ朝日報道で、ビデオ映像解説の専門家の東京理科大学の半谷教授は、市民に対する重大な裏切り行為があると断定した。このとき、不正開票選挙の実行犯の市役所公務員に対する社会的制裁がなかった。習志野市役所内部で、すべてもみ消された。

すでに、期日前投票箱の鍵を秘かに事前にあけて、投票用紙の差しかえが、香川県高松市、宮城県仙台市、滋賀県甲賀市などで連続して発覚し、市役所公務員の逮捕者が出ている。市役所公務員は、絶対的存在であってはならない。

ブログ練習

韓国人と日本人、そして中国人、

共に、ヨーロッパ人種ではない。

国策が、ヨーロッパ人種によって

左右される。なぜ、だろうか。

 

令和元年11月22日(金曜)2019年  不正開票選挙  期日前投票箱を秘かに開けて、票を差しかえる市役所公務員 
早朝気温8℃ 最高気温11℃ 北北西4M 湿度62% 日の出6:20

 

 

昨日の早朝、京成谷津駅での政治街頭活動は、10℃を切っていた、今朝は8℃。ようやく、冬の気配が実感できる。通勤者の中には、手袋にマフラー姿の方もいた。かなりの通勤者と挨拶と会話を交わした。ブログ記事は、対話を可能にする。世代は、広範にわたる。職業も千差万別。共通認識は、なにか。暑さ、寒さに耐える勤労精神と考えたい。

 

image

 

ブログ練習

 

市議会が招集されている。決算

の質疑・討論を予定している。

 

令和元年11月21日(木曜)2019年  不正開票選挙  期日前投票箱を秘かに開けて、票を差しかえる市役所公務員 
早朝気温9℃ 最高気温15℃ 北北西3M 湿度47% 日の出6:19

 

今朝は、京成谷津駅での政治街頭活動に向かう。昨夜の帰宅が遅かったため、記事は簡略化したい。

近年の決算における本会議討論を振り返る。次に、習志野市ガス事業会計について

 

討論

ガス事業会計について言及する。

 

◎習志野市のガス事業は、創業58年(S33年10・6{1958年})になる。

JR津田沼駅南口開発などの中高層マンションの人口密度の高い定住人口の増加で、あらたな成長期を迎えようとしている。

 

初代習志野市市長の白鳥義三郎氏が創業したローカルなガス事業は、創業時の1億円に満たない資本金が平成27年度決算では、115億円の大企業に成長している。利益剰余金は、今期15億円をたたき出し、その内3億円がさらに増資となる。

 

1億円前後の資産からスタートして、現在の資産合計は、166億円にのぼる。売上高が減少しても、原料費調整制度の調整機能で3億9305万円もの当年度純利益を出すまでに至っている。続く。

 

 

習志野市のガス事業は、売り上げが減っても利益が出るという極めて希有な事業になっている。公営企業ならではの利益獲得能力が財務諸表で証明されているといえる。

 

一方、今から3年前の平成25年10月9日のガス事業会計の審査中に、流動資産の短期貸付金の勘定科目で巨額な45億円に上る財団法人、習志野市開発公社への使途不明金を指摘してきた。この視点からの質疑は、行われてきたのか否か。

 

続き

会計のワンイヤールールの原則から、その後、短期貸付金が長期貸付金に改善されたものの、巨額なガス会計の資金の動きについ護士の荒木勇市長時代におきた45億円もの金融・土地取引で、19年の歳月を経てもなお、まだ具体的になにもカネの使い道が開示されていない、正常でない財務処理になっている。続く。

 

続き

平成9年から巨額な金がガス・水道会計から19年間にわたって財団法人開発公社に流れている。この会計上の事実を問題視しない訳にはいかない。歴代の財政部長と財政課長の発言は、「自分は、知らない」という態度に終始してきた。議場から財政部長の職責が消えたのも納得がいかない。

 

 

続き

習志野市企業局は、公金の横領的行為が再発しなければ、今後もまちがいなく最強の地方公営企業として、成長していくと見ている。成長するときこそ、正しい企業経営をしなければいけない。浦安市は巨大地震による液状化のときに、ガス管が甚大な被害を受けて、1ヶ月以上供給停止になった。台所でガスが1か月も使えない状況が続いた。習志野市のガス事業は、ダメージが少ない。その理由は、設備投資などの資本的収支が充実していたからに他ならない。経営に対する善悪の厳しい判断こそが公営企業の存在意義ではないか。 

終わり

 

 

令和元年11月20日(水曜)2019年  不正開票選挙  期日前投票箱を秘かに開けて、票を差しかえる市役所公務員 
早朝気温11℃ 最高気温14℃ 北西5M 湿度41% 日の出6:18

 

この4日間は、朝から晩まで決算審査の会議録の整理に追われた。自分の発言内容を会議録で点検する。発言の整合性もさることながら、本質に触れているか否かに注意を注ぐ。経験や知識もさることながら、核心的部分に触れなければ、時間の浪費となる。

 

 

 

令和元年11月19日(火曜)2019年  不正開票選挙  期日前投票箱を秘かに開けて、票を差しかえる市役所公務員 
早朝気温15℃ 最高気温20℃ 西北西1M 湿度87% 日の出6:17

 

昨日のJR津田沼駅での政治街頭活動では、先週、財布を忘れて、通勤困難になった女性が背後から現れた。すでに通勤・通学の流れが始まっている6時45分だった。先週の件の謝意を述べながら、小さなクリアーパックに100円玉コインが5個入ったものを差し出した。女性の簡潔で、礼儀正しい対応に少し驚いた。

 

女性が通勤者の流れの中に入る前に、どちらまでの通勤だったのですかと聞くと、新橋ですと応えた。早朝の通勤・通学で忘れ物をする人は、少なくないのかもしれない。

image

ブログ練習

JR津田沼駅でいつも見かける女性

がいる。白い杖を使い、エスカレー

ターではなく階段を使っている。後

ろ姿を静かに見守るしかない。

 

令和元年11月18日(月曜)2019年  不正開票選挙  期日前投票箱を秘かに開けて、票を差しかえる市役所公務員 
早朝気温13℃ 最高気温13℃ 北3M 湿度58% 日の出6:16

 

今朝は、JR津田沼駅での政治街頭活動に向かう。先週の月曜日は、雨模様だった。財布を忘れた女性は、500円で無事、勤務先にたどり着けたのだろうか。再会できれば、うれしい。

image

ブログ練習

早朝は、まだ10℃を切らない。初冬

にしては、暖かい。日中は、どうか。

 

 

令和元年11月17日(日曜)2019年  不正開票選挙  期日前投票箱を秘かに開けて、票を差しかえる市役所公務員 
早朝気温10℃ 最高気温18℃ 西北西2M 湿度71% 日の出6:16

 

ここ2~3日、決算審査の会議録の点検に明け暮れている。自分の発言記録を復習して、市役所公務員の答弁者との整合性を確認する。この地味な作業が、考えを深める最良の機会と考えている。会計数字の背後には、必ず人が動いている。数字になった人間の意思を読み解く、楽しみがある。

 

ブログ練習

政治家と支援者に対する親睦には

様々なやり方がある。

 

 

令和元年11月16日(土曜)2019年  不正開票選挙  期日前投票箱を秘かに開けて、票を差しかえる市役所公務員 
早朝気温9℃ 最高気温18℃ 北西1M 湿度66% 日の出6:15

 

今朝は、ようやく初冬らしい気温になっている。夏は、夏らしく、秋は、秋らしく、冬は冬らしくなければ、落ち着きに欠ける。昨日は、12月定例会の市長提案議案の説明が総務部長より、行われた。市有地の売却にあたって、実勢価格、公示価格、基準地価、路線価、固定資産税評価額の資料を要求した。

 

ブログ練習

パラリンピックのTV公報に釘付け

になった。1分未満の感動がある。

 

令和元年11月15日(金曜)2019年  不正開票選挙  期日前投票箱を秘かに開けて、票を差しかえる市役所公務員 
早朝気温12℃ 最高気温16℃ 北北東3M 湿度61% 日の出6:13

 

昨日の京成谷津駅での政治街頭活動では、いつもの詩を書く少年と挨拶を交わした。大きめの楽器ケースを抱えて現れた。

やはり、礼儀正しい。なんの楽器ですかと尋ねると、トローンボーンですとのこと。お楽しみですねというと、うれしそうに笑った。彼には、50年先の未来が待っている。50年後の日本は、どんな国家になっているのだろうか。

 

夜明け前の6時台に京成谷津駅に下車してくる3人娘がいる。60才代の女性勤労者で、いつも親しげに声をかけてくる。少し強めの北風のために、電車ホーム側ののぼり旗が倒れているこを教えてくれた。しばらくして、小走りに旗竿の側に行くと、3人娘が旗竿を直していた。やさしいんですねと言うと、やさしいですよと返してきた。政治街頭活動の楽しみと言える。

image

ブログ練習

森田健作知事の政治姿勢にマス

メディアから厳しい点検が始まっ

ている。

 

令和元年11月14日(木曜)2019年  不正開票選挙  期日前投票箱を秘かに開けて、票を差しかえる市役所公務員 
早朝気温13℃ 最高気温18℃ 北2M 湿度58% 日の出6:11

 

今日は、京成谷津駅での政治街頭活動に向かう。初冬というのに、早朝で18℃。どうなっているのか。総理大臣主催のさくらを見る会が中止となった。関係者のお楽しみといえども、公金であれば中止も仕方がない。懇親は、各自、自費で。

 

image

ブログ練習

郵便局を出ると、元市議が立って

いた。悪質ないやがせで疲労して

いた。