平成31年3月31日(日曜) 2019年 不正開票選挙  期日前投票箱を秘かに開けて、票を差しかえる市役所公務員  早朝気温8℃ 北東3M 湿度90% 日の出5:29

 

昨日は、日付けを間違ってしまった。気が付かれた方も多いかもしれない。29日を2日連続にしていた。

1日に同じ日は二度と来ない。今日の日は、必ず過ぎ去り、きのう、一昨日、過去の日となる。

 

政治街頭演説や駅頭挨拶で面識を得た人たちが、ときどき訪問してくる。駅頭挨拶、ブログ記事、街頭演説

を三位一体にしている。ここしばらく、JR津田沼駅での政治街頭演説をしているせいか、6時30~7時までの間に、挨拶する人が増えた。レギラーで挨拶する人以外に、56%の新しいアイコンタクトの通勤者に出会っている。どんな勤労生活をされているのか。お互い元気でいられたらいい。

 

再掲載

公明党本部の山口那津男代表宛てに公開質問状の文書を送付した。今回は、疑惑の公明党推薦の選挙立会人、公明党元市議の選挙長の名前を記した質問状になった。

 

 

平成31年3月13日(水曜日)

〒160-0012 東京都新宿区南元町17

公明党本部  山口那津男代表御中 

                                    習志野市議会議員 平川博文 自民党員

                                    〒275-0026

                                    千葉県習志野市谷津3丁目18番7号

       

拝啓

 

県議・市長・市議選挙を目前にして、3月定例会本会議場で、公明党本部に公開質問状の確認文書を送付する発言をして参りました。以下、公開質問状とします。

 

公開質問状

習志野市の選挙開票作業は、平成19年6月27日千葉検察審査会から「習志野市の開票作業にあた

る公務員の態度や姿勢は、明らかにルール違反を犯しており、強く反省を求めたい。選挙に対する認

識の甘さを猛省し、今後、襟を正した改善を市民に示さなければ、市民の市政に対する不信感は払拭

されない」との指摘を受けてきた。前回の統一地方選挙でも習志野市の選挙開票作業で、公明党関

者が深く関与している。公明正大な政党として、連立与党としての改善を求めたい。

 

前回の習志野市議会議員選挙で、公明党推薦の選挙立会人の橋爪修氏は、深夜零時過ぎまで、1万2000票以上の投票用紙をテーブルに積み上げ、大ブレーキを起こした。開票所は、怒号が飛び交い、異常な雰囲気となった。習志野市選挙管理委員会の事務局長、上野久氏は、極端な遅延の解明のための事情聴取が出来ない状況にある。こうしたケースでも公明党本部は、自ら真相解明のための、問題意識を持たないのだろうか。どうか。

 

なぜ、金子光雄選挙管理委員会委員長と上野久選挙管理委員会事務局長は、公明党推薦の橋爪修・選挙立会人に対して事聴取をしてこなかったのか。公明正大な理念を持つ政党ならば、自ら真相解明をすべきではないか。目前の選挙でも疑念のある公明党推薦の選挙立会人がまた、出てくる恐れがある。疑いをもたれない選挙立会人を推薦されたい。どうか。

 

③当時の習志野市議会議員一般選挙・選挙長は、田端富三夫氏。田端氏は、公明党議員として市議会議員に6期、24年間在籍していた経歴がある。政党に長年所属していた人物が、選挙長に就任している。公明党本部として、法的、政治倫理的問題は、ないのか。どうか。

 

④習志野市の選挙長が公明党、問題となった選挙立会人も公明党推薦の選挙立会人だとすれば、公明正大な選挙は、困難なのではないか。公明党が不正開票選挙に関与しているとの疑念が生ずるのではないのか。公明党本部の見解を伺いたい。本部が清潔でも、現場が腐敗している場合がある。どうか。

 

平成18年10月6日のテレビ朝日報道で、ビデオ映像解説の専門家の東京理科大学の半谷教授は、習志野市の開票作業は、市民に対する重大な裏切り行為があると指摘した。しかし、習志野市役所内部で、すべてもみ消された。公明党市議団は、長年にわたって、沈黙している。選挙開票作業の正常化の姿勢が見られない。公明党本部の選挙開票作業に対する見解は、どうか。

 

⑥すでに、期日前投票箱の鍵を秘かに事前にあけて、投票用紙の差しかえが、香川県高松市、宮城県仙台市、滋賀県甲賀市などで連続して発覚し、市役所公務員の総務部長を始め、選挙管理委員会事務局長などの逮捕者が出ている。習志野市の選管は、現地視察をしてきた。逮捕者が出てからでは、遅い。公明党は、すぐに、改善を下部組織に通達して欲しい。どうか。

 

⑦投票箱を秘かに開けて、投票用紙をすりかる。実行者は選挙候補者ではなく市役所公務員。候補者個人の選挙違反と比べてはるかに巧妙、悪質といえる。選挙立会人の立場は、監視能力が期待される。公明正大な公明党の選挙立会人の推薦に努力して欲しい。どうか。

 

追伸

この文書は、習志野市選挙管理委員会・習志野市長・千葉県選挙管理委員会・千葉県警察本部・千葉地方検察庁・千葉検察審査会・船橋記者クラブ・各政党、総務省選挙中央管理会など、関係機関に送付、ポスティングする予定です。

image

ブログ練習

千葉県議会議員の選挙で、25人

も無投票当選。どう考えればいい

のか。候補者の本音は。

 

平成31年3月30日(土曜) 2019年 不正開票選挙  期日前投票箱を秘かに開けて、票を差しかえる市役所公務員  早朝気温7℃ 北2M 湿度87% 日の出5:30

 

昨日から、千葉県議会議員選挙と政令市千葉市の市議会議員選挙が始まった。県議会の定数は、94議席、千葉市議会の定数は、50。夕方の政治街頭演説では、県議選挙の仕組みについて、定住人口・納税義務者数、県民所得などの視点から、考えて見た。

 

早朝のJR津田沼駅での政治街頭活動を9時に終えた後、その足で千葉市稲毛区の市議会議長・小松崎

ふみよし候補(自民党公認)の出陣式に参加した。支援者との一体感が直に伝わってくる出陣式となっている。

 

初当選以来、12年間、小松崎氏が地方政治家として、着実に成長している姿に接してきた。すでに、どんな課題でも正しい判断を下すことが出来るレベルにあるのではないか。うすい日出男代議士(法務大臣・防衛庁長官)のもとでの研鑽と本人の資質が充実期にある様に思える。

 

 

image

ブログ練習

政治街頭演説は、頭の体操になる。

自民党候補の健闘を期待している。

 

 

平成31年3月29日(金曜) 2019年 不正開票選挙  期日前投票箱を秘かに開けて、票を差しかえる市役所公務員  早朝気温5℃ 北東4M 湿度42% 日の出5:31

 

今日から、県議選が始まる。自民党の県議候補の健闘を期待したい。

 

今朝は、JR津田沼駅での政治街頭活動に向かう。昨日の京成谷津駅での政治街頭活動では、94歳の老兵と遭遇した。半年以上、姿が見えなかったので心配していた。病気のため、治療に専念していたという。

 

74年前の元航空整備兵はこの間、筆者宅を訪問してくれたそうだ。孫たちは、警察公務員として活躍しているらしい。時期を見て、ゆっくりとお茶でもご一緒したい。

 

 

 

image

ブログ練習

政治活動をしていると人情に触れる。

 

 

平成31年3月28日(木曜) 2019年 不正開票選挙  期日前投票箱を秘かに開けて、票を差しかえる市役所公務員  早朝気温15℃ 南南西3M 湿度54% 日の出5:33

 

今朝は、京成谷津駅での政治街頭活動に向かう。30年来、60年来の知己の人もいる。日々、新しい出会は、尽きることがない。時間は、すべてを飲み込んでくれる。

 

 

image

ブログ練習

 日本の春が来た。東京の桜は、

満開らしい。

 

 

旧知の人を尋ねた。楽しい時間

となった。

 

平成31年3月27日(水曜) 2019年 不正開票選挙  期日前投票箱を秘かに開けて、票を差しかえる市役所公務員  早朝気温8℃ 北西3M 湿度44% 日の出5:34

 

昨夜の政治街頭演説は、意外な通行人から、拍手がよせられた。40年間、政治街頭活動をして、初めてのナイスサプライズになった。

 

JR津田沼駅南口での演説で、駅前開発に伴う問題点を指摘している。根の深い暗い話題は、ブログ記事で読んでもらうことにした。仕事で疲れて帰宅途中に暗い話題では、疲労が倍増してしまう。街頭演説は、出来るだけ物事の明るい部分に言及している。

 

この10月から、政府自民党による幼児教育の無償化が実現する。戦後、74年目にしてようやく実現する。

なぜ、74年もかかってしまったのか。

 

 

 

image

ブログ練習

昨夜の街頭演説は、3時間に及んだ。

ブログ記事の習慣が役に立っている。

 

平成31年3月26日(火曜) 2019年 不正開票選挙  期日前投票箱を秘かに開けて、票を差しかえる市役所公務員  早朝気温10℃ 北1M 湿度69% 日の出5:36

 

今朝は、JR津田沼駅での政治街頭活動に向かう。駅前での街頭演説を再開したせいか、ブログ記事のアクセス数が4倍になっている。

 

JR津田沼駅南口開発の税収効果や消費税増税と社会保障制度、幼児教育無償化の財源について、普段、ブログ記事で掲載してきた内容や最近の考え方を街頭演説で紹介したいと考えている。

 

物事には、必ず光と影がある。影の部分は、ブログ記事で読んでもらうとして、なるべく明るい話題の政治街頭演説に心がけている。

 

 

image

ブログ練習

まだ早朝は、寒気が強い。ねぎらい

の言葉に人情がある。政治・経済

に人情が抜け落ちたら、どうなるの

だろうか。

 

平成31年3月25日(月曜) 2019年 不正開票選挙  期日前投票箱を秘かに開けて、票を差しかえる市役所公務員  早朝気温3℃ 北1M 湿度55% 日の出5:37

 

今朝は、京成谷津駅での政治街頭活動になる。いつもの通勤者とどんな会話になるのだろうか。また寒くなりましたねといった会話になるのではないか。さくらのつぼみを話題にする通勤者もいる。夜明けが、早くなったという人も多い。気温、春の花、早朝は、爽やかでいたい。シリアスな政治の話は、毎日更新しているブログ記事やポスティング政策討議チラシを参考にしてもらえると、ありがたい。

image

ブログ練習

三寒四温の使い方を説明してくれ

た食堂のウェイトレス。時期を得て

いた。春の喜びがある。

 

平成31年3月24日(日曜) 2019年 不正開票選挙  期日前投票箱を秘かに開けて、票を差しかえる市役所公務員  早朝気温3℃ 北1M 湿度65% 日の出5:39

 

今朝の気温はどうだろうか。寒暖差が激しく、服装に注意している。

JR津田沼駅での政治街頭活動のせいか、ブログ記事のアクセス数が正直に反応している。先日の政治街頭演説では、社会保障制度について、言及した。人は老いる。例外はない。

 

国立社会保障、人口問題研究所によると22年後には、単身世帯が40%になると予告している。

 

だれが社会保障制度を支えるのだろうか。

ブログ記事

シリアスな話は、ブログ記事で。

展望は、政治街頭演説で。

 

 

 

平成31年3月22日(金曜)春分の日  2019年 不正開票選挙  期日前投票箱を秘かに開けて、票を差しかえる市役所公務員  早朝気温16℃ 南南西2M 湿度91% 日の出5:41

 

今朝は、JR津田沼駅での政治街頭活動に向かう。寒暖差が激しい。今朝は、すでに16℃もある。三寒四温の日々が続く。春の風も心地よい。今年も、いつもの様に、短いさくらを楽しみたい。

社会保障制度とは、なにか。昨夜からのテーマ。

image 

ブログ練習

公園に咲く、早咲きのサクラに、

毎日目がとまる。

 

再掲載

今議会で、前回選挙で1万票以上の投票用紙をテーブルに積み上げ、大ブレーキを起こした選挙立会人の氏名、推薦政党、住所、年齢を習志野市選挙管理委員会に、開示を要求する予定でいる。自民党の選挙立会人ではない。どんな抵抗があるのか。

 

平成19年6月27日。千葉検察審査会(司法機関)から、

①習志野市の開票作業に当たる公務員の態度や姿勢は明らかにルール違反を犯しており、強く反省を求めたい。

②選挙に対する認識の甘さを猛省し、今後、襟を正した改善を市民に示さなければ、市民の市政に対する不信感は払拭されないといの指摘を受けてきた。

また、

平成18年10月6日のテビ朝日報道で、ビデオ映像解説の専門家の東京理科大学の半谷教授は、市民に対する重大な裏切り行為があると断定した。

 

このとき、不正開票選挙の実行犯の市役所公務員に対する社会的制裁がなかった。習志野市役所内部で、すべてもみ消された。この不正開票選挙の継承者は、だれになっているのか。この悪徳の継承者が、市長、県議、市議を仕切ることになる。

すでに、期日前投票箱の鍵を秘かに事前にあけて、投票用紙の差しかえが、香川県高松市、宮城県仙台市、滋賀県甲賀市などで連続して発覚し、市役所公務員の逮捕者が出ている。市役所公務員は、絶対的存在であってはならない。