平成30年10月5日(金曜)   不正開票選挙   期日前投票箱を開けて、票を差し替える市役所公務員62  再掲載
早朝気温17℃ 北2M 湿度81% 日の出5:38

決算審査の書類の整理に手間取っている。粉飾決算が始まった、21年前のガス・水道会計の財務諸表は、習志野市の企業会計のコンプライアンス(法令遵守)をズタズタにしている。根が深い。弁護士市長の荒木勇氏の時代の指定暴力団との土地取引が背景にある。一部の市役所公務員が手先になった。別の機会に、詳しく記述したい。21年経過しても、まだ土地代金の精算が済んでいない。

 

話を再び、厚生労働省・船橋労働基準監督署の是正勧告に戻す。

習志野市のゴミ処理施設の非正規の公務員労働者に対して、労働基準法・労働安全衛生法違反が発覚した。 ついては、所定期日までに是正の上、遅滞なく報告するよう勧告するという内容。所定期日までに 是正しない場合、又は期日前であっても、・・・違反を原因とした労働災害が発生した場合には、事案の内容に応じ、送検手続きをとると記されている。
 
①労働基準法32条違反  時間外労働に対する協定がないのに、1日8時間、週40時間を越えて労働者を労働させている。即時、是正せよというもの。                                     
 
②労働基準法37条違反  時間外労働に対する割増賃金の単価を計算する際に、法定を下回る方法で計算していること。(不足額については、遡及して、さかのぼって支払うこと)   注釈  時効分は、支払われない。
 

再掲載

 不正開票選挙の継承者その4 
平成29年10月19日(木曜)2017年

 

習志野市の不正開票選挙の元締めは、だれか。主犯格はだれか。市長・市議・県議選挙の投票用紙を差し替え、当落までかえる。この不正開票選挙の継承者は、だれになるのか。

 

平成19年6月27日 千葉検察審査(司法機関)は、「開票作業にあたる習志野市の公務員らの態度や姿勢は、明らかにルール違反を犯しており、強く反省を求めたい」。「習志野市の選挙に対する認識の甘さを猛省し、今後、襟を正した改善を市民に示さなければ、市民の市政に対する不信感は払拭されない」との判断を下した。このとき、不正開票の実行犯の市役所公務員に対する社会的制裁がなかった。習志野市役所内部で、すべてもみ消された。

 

この不正開票選挙の継承者は、だれになっているのか。この悪徳の継承者が、市長、県議、市議を仕切ることになる。

ブログ練習
政府自民党による、働き方改革での
点検がなければ、非正規公務員の賃
金不払いは、表面化しなったかもしれ
ない。
 
平成30年10月4日(木曜)   不正開
選挙   期日前投票箱を開けて、票を差し替える市役所公務員61  再掲載
早朝気温18℃ 北北東2M 湿度77% 日の出5:37

 

昨夜、眠りを覚ます地震警報が、携帯電話から鳴り響いた。事なきを得た。今朝は、京成谷津駅の街頭活動に向かう予定でいた。決算審査の書類整理に変更する。
 
内閣改造とノーベル賞の話題がしばらく続く。千葉県習志野市長に対する、厚生労働省・船橋労働基準監督署・長峰 直樹労働基準監督官の是正勧告の内容は、以下の様式になっていた。
 
習志野市クリーンセンター   
市長 宮本泰介殿
                                 船橋労働基準監督署
                              労働基準監督官  長峰 直樹
 
事業場(習志野市のゴミ処理施設を指す)における下記の労働基準法・労働安全衛生法違反については、それぞれ、所定期日までに是正の上、遅滞なく報告するよう勧告します。なお、中略・・・所定期日までに 是正しない場合、又は期日前であっても、・・・違反を原因として労働災害が発生した場合には、事案の内容に応じ、送検手続きをとることがあります。
 
是正勧告(この部分は、手書きの勧告書になっている)
労働基準法32条違反  時間外労働に対する協定がないのに、1日8時間、週40時間を越えて労働者を労働させていること。是正期日。即時。                                     
以下次回へ、
 

ブログ練習
政府自民党による、働き方改革
では、全国の市町村における正
規・非正規公務員の点検が行わ
れている様だ。

 

平成30年10月3日(水曜)   不正開票選挙   期日前投票箱を開けて、票を差し替える市役所公務員60  再掲載

 

早朝気温17℃ 北西1M 湿度75% 日の出5:36

 

報道の優先度が極めて高い、内閣改造とノーベル賞が公表された。どちらに、国民の耳目が集まるのか。しばらくの間、あらゆる日本国内メディアが集中報道を展開する。

 

昨日のJR津田沼駅での街頭活動で、6時30分前後に通勤するいつもの上場会社の経営者から、内閣改造について、感想を求められた。実は、この内閣改造は、かつて感じたことのない、身近な出来事に感じられる。早朝の新聞報道1面では、入閣が予定された政治家とポスト調整中の政治家の名前が挙げられていた。ポスト調整中・・・。

 

桜田義孝氏(68歳)と渡辺博道氏(68歳)は(順不同)、二人とも千葉県の選挙区。衆議院選挙制度の大改革の小選挙区で初当選した人物だった。千葉県議会に2年間だけ2人は、在職していた。その後の政治活動は、決して平坦なものではなかったのではないか。

 

第4次安倍改造内閣のメディアの評価より、知人が同時に二人も国家の要職に参画することに、その道のりを知る国民として、素朴な喜びを感じている。政治家として、さらに円熟して欲しい。

 

再掲載

 不正開票選挙の継承者その4 
平成29年10月19日(木曜)2017年

 

習志野市の不正開票選挙の元締めは、だれか。主犯格はだれか。市長・市議・県議選挙の投票用紙を差し替え、当落までかえる。この不正開票選挙の継承者は、だれになるのか。

 

平成19年6月27日 千葉検察審査(司法機関)は、「開票作業にあたる習志野市の公務員らの態度や姿勢は、明らかにルール違反を犯しており、強く反省を求めたい」。「習志野市の選挙に対する認識の甘さを猛省し、今後、襟を正した改善を市民に示さなければ、市民の市政に対する不信感は払拭されない」との判断を下した。このとき、不正開票の実行犯の市役所公務員に対する社会的制裁がなかった。習志野市役所内部で、すべてもみ消された。

 

この不正開票選挙の継承者は、だれになっているのか。この悪徳の継承者が、市長、県議、市議を仕切ることになる。

ブログ練習

渡辺博道氏(68歳)・桜田義孝氏(68歳)。

千葉県内の選挙で、あきらめずに、粘り強

くきた。2人の特別なで、成し遂げて欲し

い。

 

平成30年10月2日(火曜)   不正開票選挙   期日前投票箱を開けて、票を差し替える市役所公務員59  再掲載
早朝気温17℃ 西北西2M 湿度54% 日の出5:35
 

今朝は、JR津田沼駅での街頭活動に向かう。夏から、秋にかけて、不安定な気象現象に振り回されている。鉄道を始めとする交通機関が混乱すると、すべてのリズムに影響する。

 

厚生労働省・船橋労働基準監督署から、長時間労働に関する是正勧告を習志野市役所は、受けた。ゴミ処理施設の非正規公務員に対して、雇い主が適正な賃金を払っていなかった。

 

この議会中、市議会議場から、まだ若い宮本泰介市長に対して、正規・非正規のゴミ処理施設の公務員労働者に謝罪の意思があるのなら、自ら減給処分にすべきではないかと苦言を呈した。ご本人が、どこまでことの深刻さを認識しているのか、定かではない。

 

資料要求していた、平成30年6月21日付、厚生労働省・船橋労働基準監督署からの、「是正勧告書」のあて先は、習志野市クリーンセンター・ 市長 宮本泰介殿になっている。是正勧告書の発信者は、船橋労働基準監督署、労働基準監督官 長峰 直樹とある。内容は、次回へ。

image     

 

平成30年9月30日(日曜)   不正開票選挙   期日前投票箱を開けて、票を差し替える市役所公務員57  再掲載

 

早朝気温17℃ 北北西3M 湿度90% 日の出5:35
 

なぜか、9月はパソコン教室に行く時間の余裕がなかった。アメーバーブログや、フェイスブック、ツイッターの使い方の基本は、パソコン教室の若いインストラクターから指導を受けた。

 

昨日は、今月の受講時間が6時間残っていたため、6時間通しでパソコン教室で時間を過ごした。休憩をとることも忘れていた。昼食を挟んで、実質5時間と少し。平成元年の30年前、せいぜいワープロでしかなかったものが、平成の30年でどんどん進化している。

 

皇太子が即位する時代の新元号は、まだ公表されていない。新しい天皇陛下の時代の日本人は、どんな日本人になっていくのだろうか。ヘリで被災地を見舞う高齢の天皇陛下には、驚く。日本人の本質は、変わらないという人は、多い。

ブログ練習

今朝は、うっかりブログアップを失念
してしまった。市議会閉会後の整理整
頓に時間が。
 
平成30年9月27日(木曜)   不正開票選挙   期日前投票箱を開けて、票を差し替える市役所公務員54  再掲載
早朝気温15℃ 北北西3M 湿度85% 日の出5:31

 

今朝は、京成谷津駅の街頭活動に向かう。夜来の雨になっている。秋の長雨とでもいうのだろうか。

 

厚生労働省・船橋労働基準監督署から、長時間労働に関する是正勧告を習志野市役所は、受けた。

ゴミ処理施設の非正規公務員に対して、雇い主が適正な賃金を払っていなかった。
 

この議会中、市議会議場から、まだ若い宮本泰介市長に対して、正規・非正規のゴミ処理施設の公務員労働者に謝罪の意思があるのなら、自ら減給処分にすべきではないかと苦言を呈した。ご本人が、どこまでことの深刻さを認識しているのか、定かではない。

 

 

 

image

平成30年9月26日(水曜)   不正開票選挙   期日前投票箱を開けて、票を差し替える市役所公務員53  再掲載

早朝気温22℃ 北東1M 湿度93% 日の出5:30
今朝は、どんな秋の空模様になるのだろうか。昨夜は、みえない満月。まもなく、政府自民党の組閣が始まる。

 

さて、
厚生労働省・船橋労働基準監督署の「労働時間などに関する自主点検のお願い」では、貴事業場(習志野市)で点検し、もし、問題が認められた場合、自主的tな改善を図って欲しいという主旨になっている。
 
なお、時間外労働や休日労働をさせる可能性のある事業場(習志野市の場合)で「時間外労働・休日労働に関する競艇届」(さぶろく36協定)を提出されていない事業場におかれましては、千葉労働局ホームページを参照の上、
①労使協定を締結の上、
②36協定届を作成し、
③船橋労働基準監督署へ提出して下さいとのこと。
 
普段、市民に助言、指導、監督をする立場の習志野市役所が、15年間にわたってゴミ処理場の正規・非正規公務員に対して、労使協定を交わさずに、長時間労働をさせていた。労働基準法36条違反(長時間労働)と非正規公務員の賃金の不払い残業(給与不足)が日常化していた。是正勧告後の市議会への報告も遅かった。習志野市の体質は、なんなんだろうか。

ブログ練習

ゴミ処理施設の非正規公務員に対
して、雇い主が適正な賃金を払って
いなかった。雇い主は、習志野市長。

 

平成30年9月25日(火曜)   不正開票選挙   期日前投票箱を開けて、票を差し替える市役所公務員52  再掲載

早朝気温22℃ 北東1M 湿度93% 日の出5:30
 
今朝は、JR津田沼駅街頭活動に向かう。厳しい夏の猛暑がやっと終わった。昨夜は、少し中秋の名月を窓越しに、楽しんだ。JR津田沼駅前の大空は、秋の空になってほしい。日本の秋が始まっている。
 

非正規公務員と正規公務員の格差は、歴然としている。公務員試験が前提条件にある。市役所公務員の正規と非正規の格差是正は、はたして、政府自民党の働き方改革の対象となるのかどうか。現実味のある格差是正が考えられるのかどうか。有識者の意見を聞かせてもらいたい。

 

厚生労働省・船橋労働基準監督署の「労働時間などに関する自主点検のお願い」では、貴事業場(習志野市)で点検し、もし、問題が認められた場合、自主的な改善を図って欲しいという主旨になっている。平成29年12月5日に要請文書が送付され、平成29年12月21日までに提出して欲しいとなっていた。

 

厚生労働省・船橋労働基準監督署から、習志野市のゴミ処理施設への是正勧告があったのは、平成30年6月21日。6月5日には、すでに立ち入り調査を受けていた。市議会への公式の報告は、6月29日の千葉県内新聞報道で表面化する前日まで、行われていない。この間、半年が経過している。

 

千葉県習志野市の宮本泰介市長の説明員の市役所公務員は、市議会に何を隠し、なにを説明してこなかったのか。知りたい。

次回へ

image

ブログ練習

ゴミ処理施設の非正規公務員に対
して、雇い主が適正な賃金を払って
いなかった。雇い主は、だれか。

 

平成30年9月24日(月曜) 秋分の日振替休日  不正開票選挙   期日前投票箱を開けて、票を差し替える市役所公務員52  再掲載

早朝気温23℃ 東北東2M 湿度90% 日の出5:27
 

資本家、経営者と勤労者の格差が、益々顕著になってきた。第二次世界大戦の敗戦後、国民経済は、

ゼロからのスタートになった。73年が経過した。新興財閥の登場は、どんな雇用環境を創り出して行くのだろうか。

 

非正規公務員と正規公務員の格差は、歴然としている。公務員試験が前提条件にある。政府自民党の働き方改革では、①長時間労働の是正②正規と非正規社員の格差是正③高齢者雇用の促進が、主たる改革方針となっている。

 

市役所公務員の正規と非正規の格差是正は、はたして、政府自民党の働き方改革の対象となるのかどうか。現実味のある格差是正が考えられるのかどうか。有識者の意見を聞かせてもらいたい。

次回へ

平成30年9月23日(日曜)   不正開票選挙   期日前投票箱を開けて、票を差し替える市役所公務員51 再掲載

早朝気温23℃ 東北東2M 湿度90% 日の出5:27
 
千葉県習志野市役所のゴミ処理施設の非正規公務員と正規公務員。何も知らされずに平成15年から、労働基準法36条違反(長時間労働)と非正規公務員の賃金の不払い残業(給与不足)が日常化していた。 
 
政府自民党による働き方改革の改革方針がなければ、外部の上部団体(厚生労働省・船橋労働基準監督署)からの監視の網にかからなかったと思われる。
 
他部所の習志野市の非正規公務員の処遇は、どうなっているのだろうか。千葉県習志野市の非正規公務員に「賃金と労働条件」を確認する団体交渉権は存在するのだろうか。知りたい。
次回へ、

平成30年9月22日(土曜)   不正開票選挙   期日前投票箱を開けて、票を差し替える市役所公務員50  再掲載
早朝気温21℃ 南西1M 湿度91% 日の出5:27
 
厚生労働省・船橋労働基準監督署からの習志野市役所に対する是正勧告は、千葉県習志野市役所の行政水準とコンプライアンス(法令遵守)の現状が、たまたま労働環境でも表面化したのではないかと、考えている。
 
荒木勇弁護士市長による不正開票選挙、指定暴力団との土地取引、などは法律のプロによる確信犯的コンプライアンス軽視から、由来していると考えた方が理解しやすい。習志野市役所は、マフィア化しているという人もいる。実行段階では、市役所公務員の手先が欠かせない。都市経営は、市役所公務員の力量次第で良くも悪くもなる。
 
厚生労働省・船橋労働基準監督署からの点検表は、

近年、過重労働及び長時間労働による健康障害や賃金不払残業等が社会問題として注目されている。
就労者が企業に適正な労務管理を求める意識が高まっている。
 ③
特に、若年層を中心とした就労者層においては、労働時間、休日、休暇に係わる労働条件への関心
がふ高い。
 
この様なことから、当署(船橋労働基準監督署)では管内の事業所様に順次、同封致しました「労働時間などに関する自主点検表」による点検をお願いしているところです。
 
この点検表は、事業者に送付した点検表であり、習志野市役所も事業者同様の対象になっている。
習志野市役所は、外部の上部団体からの監視の網にかかったといえる。
次回へ、