階上小学校卒業式と階上中学校卒業式 | +-

階上小学校卒業式と階上中学校卒業式

東日本大震災で卒業式が延期されていましたが、2011年3月22日に、避難場所となっている気仙沼市立階上中学校体育館で、気仙沼市立階上小学校と気仙沼市立階上中学校の卒業式が行われました。


気仙沼階上小学校の卒業生は42名です。

42名うち39名が出席しました。

3名は遠くに避難したため欠席しました。

卒業生の歌は涙を誘いました。


気仙沼シーベリー高井晋次-階上小学校卒業式

気仙沼シーベリー高井晋次-階上小学校卒業式

気仙沼シーベリー高井晋次-階上小学校卒業式

気仙沼シーベリー高井晋次-階上小学校卒業式


続いて、気仙沼市立階上中学校の卒業式が行われました。

卒業生は54名。

残念ながら、1名が亡くなりまだ安否が分からない生徒が2名いました。

亡くなった生徒のお父さんが卒業証書を受け取りました。

気仙沼シーベリー高井晋次-階上中学校卒業式


階上中学校の防災教育は、全国的に有名です。

生徒たちは地震直後に避難者を受け入れるために奮闘しました。

避難所となった今も積極的に活動してくれています。

彼らの活動を見ていた小学生が、自主的に配膳の片付けを手伝い始めています。

私たち家族3人の避難所のスペースは二畳ですが、皆さんが想像するほどの不自由はしていません。

それは、生徒たちの頑張りが私たちの避難生活を支えてくれているからだと思います。

卒業式は、避難所となっている体育館の4分の1を空けて行われました。すぐそばには避難している地域の人がいます。

卒業式をそばで見て、私は、この生徒たちを応援していこうと思いました。