阪神淡路大震災 | ROCKな難病患者の日常

ROCKな難病患者の日常

膠原病から多発筋炎に関節リウマチ‥
色々な病気の私が日々のROCKな日常の出来事を
タラタラ書いてます。

子育て落ち着き‥今は色々人生を懲りずに楽しんでます。
人付き合いは苦手ですが‥色々な出会いが楽しみです。


もうこんなに経つんだ。

あの日旦那は釣りに行く予定だった。
朝5時に起こしてくれ!って言われて
中々起きなくて。

急に地震。

結構な揺れで気持ち悪くなって

テレビで地震速報見ようとしたら、高速道路倒壊してた。
それみても映画の世界みたいで、現実とは思えない

急いで旦那を起こして、一緒にテレビを見た

旦那はボーっとしていて、釣り行けるかな?って
つぶやいた。

ずっとテレビ見ていた
体育館で、高齢者の方がインタビュー受けていて
お腹すいたって言っていて
インタビューした人が泣いていた

少し前に行った神戸の街も全然違う風景だった


あれからどんなに荷物が多くても、家族の寝る部屋には家具を絶対置いていない
避難カバンや食品は常にストック
もし災害が起きた時の家族の避難場所
など細かく決めてる

阪神淡路大震災が近づくと、必ず避難カバンなどを見直す


あの日の光景は忘れられない
ずっと災害に対しての心構えは忘れないように

あの日に思いを寄せて
これからも忘れることはない。