新年を祝うお菓子と言えば近年日本でもすっかりお馴染みになったガレット・デ・ロアまじかるクラウン


パイ生地にアーモンドクリームをつめたシンプルな焼き菓子ですが、やっぱり今年も焼いてみたくて初焼きに選んでみました。

パイはバターでデトランプを包む逆折り込み生地で。はらはらと崩れる食感が好みで久しぶりのチャレンジです!

伸ばして折り込んでは冷やして、を繰り返し2日かがりでようやく生地が完成♪

アーモンドクリームとカスタードを合わせたフランジパーヌを絞ってフェーブの代わりにお節で余った黒豆入り口笛


レイエ(模様)は生命力を意味する太陽を描いてみました。


品評会が毎年行われるほど作り手の技術が現れる難しくも憧れのお菓子ガレットデロア。


私のはまだまだなんちゃっての出来栄えですが手をかけて作った作品のお味は格別ですキラキラ


食べ過ぎ注意のカロリー爆弾だけど笑、一年の始まりにこれからもチャレンジ精神で作っていきたいと思います。


作ってみたい〜と思って下さる生徒さまがいらっしゃったら来年はぜひ♡

一緒に作ってみましょうね!


今年も皆さまに美味しいお菓子を楽しんでもらえますようにクローバー