3月に入ってもまだまだ寒い日が続いていますね。春の訪れが待ち遠しい今日この頃ですチューリップ黄チューリップ黄


今月のお菓子

『松の実のタルト』は対面とオンラインと双方でご紹介しています。

(オンラインはインスタライブをお好きな時に動画視聴して頂くレッスンです)


ご参加頂いた皆さま、これからご参加頂く皆さま、ありがとうございます♡

松の実を使ったお菓子は珍しいかもしれませんが気候の温かい南仏一帯では昔から親しまれてきたのだそう。


アーモンドクリームと一緒に焼き込むタイプや、レッスンでご紹介しているアパレイユを流して後乗せするタイプなど様々な形で楽しまれています。

こちらの本は私がコルドンブルー時代にお世話になったシェフが辻調講師時代に出版されたもの。


中にはシェフからいただいたサインも✒️

フランス全土の郷土菓子が地域ごとに紹介されていて、たまにページをめくっては旅した気分を味わっています。


決して派手さはないけれど、味わい深いシンプルな焼き菓子が年々好きになっていく。。。

私も歳とったのかな笑。


【タルト・オ・ピニョン】は4月末まで動画視聴が出来ますのでお時間ある時にお楽しみ下さい音譜


先日姉のお誕生日祝いを兼ねていただいたお料理の中にも松の実が使われていました。

軽く空炒りした松の実は香ばしく和食にもよく合います。おひたしなどのアクセントにも良いですね。


栄養素の豊富な松の実をこれからもお菓子やお料理に取り入れていけたらと思います。


さて私事ですが、まだまだリモート生活が続く中家族の都合で5月末頃まで対面レッスンのお日にちを縮小しての開催とさせて頂きます🙏


勝手しますが出来る範囲で春のレッスンを予定していますので、ご都合が合いましたらぜひいらして下さいね。

メニューについては、又追ってブログ、インスタでご案内させて頂きます♡


では今週もよい1週間になりますように