おはようございますハート

先週金曜日、インスタライブによるオンラインレッスンを開催しました。

さっそく作って下さったお写真や感想を頂きとても嬉しく拝見しています

メニューは2品。
発酵バター香るフィナンシェ・ナチュール。

そして旬を愉しむ、いちごのグラスデザートいちご
お菓子教室に通って下さっている生徒さまをはじめ、ブログやインスタを通じて繋がったフォロワーさま、お友達などたくさんの方にご参加頂き感謝の気持ちでいっぱいですおねがい

遠くは東京や岩手県からも。
オンラインならではのご縁が繋がり本当に嬉しく思います♡

フィナンシェの特徴は『ブールノワゼット』と呼ばれる焦がしバターが入ること。
発酵バターをはしばみ色になるまでじっくり焦がしていく工程は焼き菓子が美味しくなるための幸せ時間ニコニコ

事前に予習動画をご用意して、バターの変化を目で見て、そして実際作る事で香りの変化も学んで頂きました。
フィナンシェの面白い所は、卵白とバター(水分と油分)をうまく繋いできれいに乳化状態を作ってあげると口溶けが良くふっくら生地が焼き上がること。

一方焦がしバターの温度が低くかったり、加えてから混ぜが足らないと油が浮いたようなキメが粗く膨らみが悪い焼き上がりになってしまいます。

混ぜるだけのお菓子ですが奥深いですねにひひ

大切なのは室温に戻した卵白を使うこと。
そして温かい状態の焦がしバターを加えてしっかり乳化させてあげること。

焼き立てのフィナンシェの美味しさは格別ですピンクハート
工程はとてもシンプルなお菓子ですので、何度か焼かれて理想のフィナンシェを楽しんでみて下さいね!
いちごのグラスデザートはフープロで混ぜてあっと言う間にできあがる一品♡

こちらもフィナンシェと共にさっそく楽しんで下さいました。

『分かりやすいレッスンでした』
『お菓子作り楽しい!』
そんなお言葉がとても嬉しく大きな励みになっています照れ

ご参加下さった皆さま、本当にありがとうございましたピンクハートピンクハート

不定期ではありますが、また機会を見つけてインスタライブレッスンも開催していきたいと思います(生徒様側のお顔が見えないので気軽にご参加頂けると好評ですニコニコ

今後ともよろしくお願いいたしますクローバー