今年もあと2日となりました

12月はたくさんお菓子を焼く機会を頂きましたがまだまだ焼きたい作品があれこれ。

タルトタタンリンゴが焼きたくて、冷蔵庫で待機していた紅玉りんごが年の瀬にようやく日の目を見ました
15cmのマンケ型で正味1キロ越えのりんごを使いました。まずはお鍋でキャラメリゼ。
この段階から甘酸っぱい香りが広がっていますハート
りんごのブランデー、カルバトスも加えてさらに飴色に。紅玉はあまり煮詰めすぎると形崩れするので写真の色くらいで型に敷き詰めていきます。

レッスンでご紹介しているレシピは焼いたブリゼ生地を後から乗せるスタイルですが、その時に崩れてしまいましたアセアセとのお声を何人かの生徒さんからいただいたので、今回りんごと一緒に焼くスタイルに変更してみました。
今までにタルトタタンをご受講下さった生徒様へ変更点のお知らせです。
配合は変わらず焼成方法のみ変更していますリンゴ

レシピ④→丸くカットした生地はそのまま冷蔵庫で待機
レシピ⑦→180℃に予熱したオーブンで30分焼いたら一旦天板ごと取り出して、ギュッとスパチュラなどで表面を押さえ、丸くカットしたブリゼ生地を上に乗せてさらに30分焼成する。

焼いてる間キャラメルが飛び散ることがあるので、天板の下にクッキングシートを敷いておくとお掃除が楽です(笑)

以下作り方は同様です。
焼成時間は倍近くかかりますが、じっくりりんごに火が入るのでほろ苦感が加わり、こちらも美味しく焼き上がります。

また来年、紅玉の季節がやって来たらお好みの方法で作ってみて下さいね!

*2021年よりタルトタタンはZOOMでの個別レッスンが対応可能です。詳細が決まればお知らせ致します。

さて、こちらはオンラインレッスンでご紹介したリースタルトのアレンジメニューキラキラ
素焼きしたタルト生地にクレームディプロマットとフルーツのみの簡単ミニタルトをご受講して下さった方向けにご紹介させて頂きました。

タルト型が不要で気軽に作れるので、こちらも登場機会が増えそうなお菓子です照れ

なかなか対面レッスンが叶わない今、今できる事をと手探りで始めたオンラインレッスン。
まだまだ勉強途中ではありますが、ご参加下さる生徒さまとこうして繋がることが出来て感謝の気持ちでいっぱいですキラキラ

来年もお菓子作りの時間を楽しんで頂けるよう、少しずつステップアップしていきたいです。
どうぞこれからもよろしくお願いしますハートハート

年末年始は寒波がやって来るとの事。
どうぞ気をつけてお過ごし下さい