おはようございます。
日毎涼しくなり過ごしやすくなりましたねクローバー

今週末、2日間に渡りマカロンショコラのオンラインレッスンを開催しましたピンクマカロン
お申し込み、ご参加下さいました皆さま、心よりありがとうございましたハートハート

レッスン後に続々とお写真が届き感激していますラブ

リアルタイムで見れずとも、後日作ってみますマカロンとの温かいお言葉や、レッスン後に何度もチャレンジして下さっている生徒さまの向上心にたくさん学ばせて頂きました。

マカロンは難易度で言うと決して簡単なお菓子ではないかもしれません。

私自身も最初はひび割れや油染みなどうまくいかず、何度も壁にぶち当たったお菓子でしたあせる

だからオンラインレッスンを開催する事は私にとってもチャレンジでもあって。

だけど敷居が高そうなお菓子がお家で作れたらどんなに嬉しいだろうキラキラ

オンラインだからこそ伝えられる方法でレッスン日まで準備を進めました。
多くの方が事前に準備した予習動画を見てから当日に臨んで下さり、ご協力に感謝の気持ちでいっぱいですラブラブラブラブ

今回のレッスンでは目的に合ったお道具選びの大切さもお伝えさせてもらいました。

イタリアンメレンゲの泡立てがそうでしたね。

メレンゲの状態は時間と共に変化します。

手際がよくなれば、その分メレンゲの状態が良いままオーブンに入れることが出来ます。

例え1回目が思うようにいかなくても、2回目、3回目と作っていくうちに生地の状態が分かり理想に近付いてくれると思います♡
今回ご紹介したショコラで、まずはマカロンというお菓子と仲良くなって下さい。

そしてご質問や難しく思うことなどは気軽にご相談下さいラブレター

ご参加下さった皆さんが理想のマカロンを焼けますように

このような機会を頂き本当にありがとうございました‼︎

これからもお菓子作りの楽しさをお伝えできるように取り組んで参ります。

今後ともよろしくお願いしますピンク薔薇