皆さまお変わりありませんかクローバー
日々工夫しながらお家時間を過ごしてられる事と思います。

この週末、様々なアーティストがネットを通じて配信をしてくれましたね。

愛してやまないスキマスイッチのお2人からはライブ映像と歌声でパワーをいただき笑い泣き
土日はYouTubeでMr.Childrenの25周年ライブのプレミアム配信キラキラ
3年前に参戦した感動を思い出しながら、15万人もの人が同じ時間に同じ音楽を共有できるなんて…歌声が心に染みました笑い泣き

ひとりひとりの行動で一日も早くこの苦難を乗り越えられますように!!

さて先日お友達のTちゃんからご依頼を頂いて作らせてもらったバースディケーキのご紹介ですバースデーケーキ
『抹茶のオペラ』

次男の野球部時代のチームメイトT君
20歳のお誕生日にクラッカー

生クリームが苦手な彼の為にママからご相談いただいて、こんな構成にしてみました♡

オペラは本来、ジョコンド生地にコーヒーバタークリームとチョコガナッシュを挟みチョコのグラサージュをかけた伝統的なフランス菓子。

高さは2.5cmほどでありながら7層もの構成になっていて、とても優雅な雰囲気のお菓子です。

実はコルドンブルー中級の卒業試験がオペラで、私自身とても思い入れの深いお菓子なんです。

今回はお抹茶味でのリクエスト。
バタークリームと合うように生地は抹茶ジェノワーズにアレンジして、ガナッシュ、ムース、グラサージュ、抹茶のマカロンと、文字通りのお抹茶尽くしニコニコ

チョコガナッシュがアクセントになって、大人っぽいお気に入りの作品になりましたハート
中学、高校と同じチームでプレーして、親子で思い出もいっぱい野球
20歳の記念日を一緒にお祝いさせてもらえて本当にありがとうございましたラブラブ