お元気でいらっしゃいますか。

緊急事態宣言が出されて大変な状況ではありますが、おうち時間が少しでも心安らげる時間である事を願っていますピンク薔薇

私はと言うと、今日一日とあるお菓子の試作をしていました。

作りたいお菓子をイメージして、まずは紙に構成図やルセットを書き出します。

手順を書き並べて頭の中でレシピを仕上げるのに約半日。
そこから試作を始め、試行錯誤しながら先ほどようやく形になりました!

改善点は幾つかあるものの何とかイメージ通りの作品になり、お味見してくれた主人にもお墨付をもらえてホッキラキラ
作品はまた追ってご紹介させてもらいますね。

とても魅力的なケーキになったので、教室再開の際はレッスンでご紹介できるようにレシピを仕上げていきたいと思います♡

さて写真は先日おやつに作ったシュークリーム♪
少々武骨ですがこのゴツゴツ感がいいんです^ ^

中にはクレームディプロマット(カスタードクリーム&ホイップクリームを合わせたもの)をたっぷり詰めた飾らないスタイル。

誰もが大好きシュークリームですが❤️

生地がうまく膨らまない…あせると言う声もよくお聞きします。

シュー生地はオーブンで加熱すると生地に含まれる水分が膨張して水蒸気になり、生地をぐいーんと押し上げます。膨らんだ後に周りが焼き固められて空洞を作ってくれるのです。

ですから、シュー生地を焼く時は絶対途中でオーブンの扉を開けないで下さいね‼️

焼きムラが出た時は、生地が膨らみきったラスト5分くらいで天板の前後を入れ替えればOKです。

シュークリームにはお菓子作りのノウハウが詰まっていて、膨らむ理由が分かればきっとぷっくりシュー生地が焼き上がりますよ♡

おうち時間がある今、良かったらチャレンジしてみて下さいね!