明日からいよいよセンター試験、そして私立中学の入試が始まりますね。
この時期になると息子の大学受験や中学受験を思い出しては胸がキュンとします。
どうか受験生の皆さんが今まで積み重ねて来た力を存分に発揮できますように、心から応援しています。

さて今年のリクエストレッスン第2段は
『抹茶と黒豆のガトーバスク』でした。
ガトーバスクはフランスバスク地方で17世紀頃に生まれたお菓子だと言われています。

本場ではバターを贅沢に使った生地にカスタードクリームやジャムを挟んだものが主流ですが、レッスンでは和風にアレンジしたものをご紹介していますキラキラ
抹茶風味のアーモンドクリームに丹波の黒豆を。
この組み合わせが洋のバスク生地と良く合ってご好評いただいています♡

お越し頂きましたのは伊丹よりSさん、川西よりKさん、池田よりHさん。
皆さまお嬢様がいらっしゃる共通点もあって、和やかな雰囲気の中で楽しんでもらいました!
きれいに生地を敷き込んだ後は、レイエと呼ばれる飾り包丁にチャレンジ♪
バスク十字や太陽など伝統的な絵柄がありますが、レッスンでは月桂樹を描いてもらいました。

皆さん初めてとの事でしたがとってもお上手でした拍手
焼成中はオーブンから良い香り。
この香りこそが手作りの醍醐味かもしれませんねラブラブ
Hさん、Kさん、Sさん
新年早々レッスンにお越し下さり、楽しい時間をありがとうございましたピンクハート

寒さが増してきました。お風邪などに気をつけて素敵な週末をお過ごし下さい