新年あけましておめでとうございます門松

ご家族お揃いで佳き新年をお迎えのことと思います。
今年もお菓子教室共々、よろしくお願いいたしますラブラブ

我が家の年越しは次男君大晦日に高熱で休日救急へお世話になるなどバタバタしましたが、今は元気になり穏やかな新年を過ごしています。
今年の初焼きはタルトタタンリンゴ

正確には3日かけて作ったので、年越しスイーツとなりました^ ^

レッスンではご家庭でも作りやすい時短バージョンをご紹介していますが、
昨秋に訪れた京都「ラ・ヴァチュール 」のタルトタタンが恋しくて、見よう見まねで作ってみました。
恐らくお店で使っておられるであろうお鍋と同じものが実家にあったので♡
借りて来て早速チャレンジ!
大きなLLサイズのサンふじを8個使いました。
キャラメリゼしたりんごを煮込んでは冷やして、を4時間ほどかけて飴色にしていきます🍎

そして一晩寝かしていよいよ焼成。
アルミ鍋のまま焼くには高さが少し足らなかったので、一回り小さなフライパンに移してパイ生地をかぶせて焼き上げました。
本当はりんご10個は必要だった〜びっくり
香ばしく焼き上がってもまだがまん。
冷蔵庫で一晩冷やして、型外しは翌日に。
たくさんのリンゴを使ったのでどっしり重みのあるタルトタタン。
ドキドキしながらのご対面…

するときれいな焼き上がりラブラブ
美味しそうに焼けました!
ただ表面の色が優しすぎる汗

やっぱりこれはアルミ鍋で焼成した方が熱伝導が良くてもっと焼き色がついたはず。

りんごがたくさん手に入った時、また挑戦してみようと思います!

元旦主人の実家にお持たせしたら、姪っ子ちゃん達が美味しいとペロリ食べてくれましたラブラブ
時間をかけて丁寧に作ったタルトタタンはまた特別なお味がしましたラブ
新年のお菓子教室は1月度はリクエストレッスンとさせて頂き、新メニューは2月からの開催となります♡

スケジュールは追ってお知らせ致しますので、本年もどうぞよろしくお願いいたしますリボン