お盆が過ぎ少しずつ暑さも和らいで来ましたね。

昨晩部活の合宿から帰ってきた三男君野球
やっと3クール目の洗濯物を干し終えてホッとひと息です笑い泣き

今日はプライベートな日記ですが、良かったらお付き合い下さい^^;

先日長男がお誕生日を迎えました。
ケーキを喜ぶ歳ではないですが、何もないのも寂しいなぁと思い立ってパリブレストを焼いてみました
生地を車輪のような大きなリング型に絞り出して焼き上げたシュー菓子。

プラリネやモカクリームを挟むのが一般的ですが、みんなが大好きなカスタードクリームでアレンジしてみました♡
スライスアーモンドとシューで作った葉っぱでデコレーションバースデーケーキ

シュークリームは材料がシンプルで思い立ったら作れるお菓子でもあります。
こんなお誕生日ケーキもなかなかおすすめですにひひ

夜にはご近所にある隠れ家のような素敵なレストランでささやかなお祝いをワイン

ゆっくりお食事をいただきながら、生まれて来てくれた日を思い出す感慨深い1日となりましたチョコ