おはようございますひまわり
台風が近づいているようですが、週末いかがお過ごしでしょうか。

今年は旬のフルーツに恵まれコンフィチュールを作る機会がたくさんありました!
こちらは真っ赤に熟したさくらんぼ
『ノーススターチェリー🍒』

わざわざ長野県まで収穫に行かれた生徒さまのご好意で今年も分けていただきました♡
嬉しい(〃ω〃)
絵に描いたような可愛いさラブ

一度食べると忘れられない、酸味とコクがたまらない加熱用のさくらんぼです。
タネを取って材料はお砂糖とレモンのみ。
美味しいコンフィチュールが出来上がりましたラブラブ

続いて産直第2弾で届いたのはアプリコット。
あんずとも呼ばれるお菓子作りにかかせないフルーツです。
生のアプリコットは関西ではなかなかお目にかかれないので、初めてコンポートとジャムを作ってみました!
手作りは糖度も好みで作れて、もちろん添加物も一切なし。
素材が新鮮だからフルーティで美味しくてドキドキ
ザッハトルテやウィークエンドシトロンなどのお菓子にも活躍してくれることでしょう。

楽しくて美味しい、コンフィチュール作りの機会を下さったEさん、嬉しいお気遣い本当にありがとうございましたキラキラ

そして楽しいジャム作りは続きますラブ
その様子はまた次回、お届けします〜ラブラブ