おはようございます
庭から蝉の声が聞こえいよいよ夏の到来ですヒマワリ

6月から開催してきました抹茶のシャルロット、月曜日のレッスンで無事終了することができました。
お越しいただきましたのは、市内よりKさん、Mさん、Nさん。
ご近所同士の楽しく素敵なお仲間さま♡

今回のレッスンではまずビスキュイ生地の作り方をお稽古しました。

絞り出す生地なので、強いメレンゲを立てること、メレンゲの泡を潰さないように手早く混ぜることがポイントです。
粉に抹茶を混ぜると少し混ぜにくくなりますが、ゴムベラの長い面をボウルの側面に当てるようにして、底から大きくすくい上げると上手く混ざっていくと思います♪
ふわりと軽いビスキュイが焼けたらムース作り。
成功の決め手は温度帯です。

クレームアングレーズをどごまで加熱するのか、生クリームと合わせる時どこまで冷やすのか…
見極めが難しいところですが、レッスンでは温度計がなくても見た目で判断できるようポイントをお伝えしました♡

ビスキュイとムースが作れたら、もうどんなケーキも作れちゃいますねアップ

ご自宅でもチャレンジして頂けると嬉しいですラブ
新緑の季節から夏真っ盛りへ。

8月はレッスンのお休みを頂きますが、9月の新メニューも決まり、試作を重ねしっかり準備期間に当てて行きたいと思います。

次回レッスンスケジュールを近々ご案内させて頂きますので、ゆっくりペースのブログですがお時間ある時にご訪問頂けると嬉しいですラブラブ

Instagramも良かったら下記バナーから飛べますので覗いてやって下さいラブ

今月もレッスンにお越しくださいました皆様、ありがとうございました!
どうぞ素敵な夏をお過ごし下さいコスモス