おはようございますクローバー

平成から令和へ。
新しい時代が平和で穏やかな日々でありますように

新緑が美しい季節、先日リクエストをいただいて
『抹茶と黒豆のガトーバスク』をお稽古しました音符
お越し頂いたのは、テーブルコーディネイトのレッスンがご縁でお知り合いになった皆さまキラキラ

感性豊かでセンスがおありで、ご一緒させてもらう度にたくさん刺激をもらえる皆さんとのお菓子作り音符
この日をとっても楽しみにしていました!

京都、和泉、宝塚、とそれぞれ遠方から来て下さり、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

ガトーバスクはフランス🇫🇷バスク地方に伝わる伝統菓子。
派手さはないですが、発酵バターとアーモンドを贅沢に使ったとても味わい深いお菓子です。

抹茶と黒豆でアレンジして、お紅茶はもちろん、日本茶、コーヒーにも合う大のお気に入り♡
今回ご紹介出来る事がとっても嬉しかったです!
まずは仕込んだ生地のフォンサージュ(型への敷き込み)。

だれやすい生地なので手袋をはめて、手際よく作って頂きました。

そして、表面にはレイエと言って伝統的な模様をナイフで入れていきます。

焼き上がりは香ばしい香りと共に、甘い香りがお部屋中にラブラブ
この香りこそ焼き菓子の醍醐味ですね!

レッスン後は私も一緒にお茶を囲ませて頂き、楽しいお喋りに花が咲きました。

この素敵なご縁に改めて感謝いたします乙女のトキメキ
Kさん、Kさん、Mさん、
ご参加ありがとうございました。

そしてこれからも、どうぞよろしくお願いいたします

残りのGWも楽しい日々をお過ごし下さい音譜