こんにちは

クリスマスが過ぎ、店先にはしめ縄や鏡餅が並び始めました。今年もいよいよカウントダウンですね。

皆さま素敵なクリスマスを過ごされましたか?
ご馳走を囲んでご家族やお友達とパーティーを開かれた方もいらっしゃると思いますシャンパン

ケーキ屋さん、ブログやインスタでは素敵なクリスマスケーキがたくさんラブ
色とりどりのケーキを楽しませてもらいました

さてケーキ作りには生クリームを使う機会が多いと思いますが、今日は乳脂肪分についてのお話しを。
ちょっとマニアックです爆笑
スーパーでは様々な種類の生クリームを見かけますね。表示を見ると、動物性、植物性、乳脂肪分もいろいろ…。

お菓子作りには、メーカーは問いませんが是非とも動物性の純生クリームを使って欲しいと思います!

よく見かけるのは乳脂肪分35%と47%のもの。
乳脂肪分が低いほどあっさりと緩い仕上がりに、高いほど濃厚でしっかりとした固さが出ます。

例えばロールケーキの中に35%のクリームを使ってしまうと、ゆるくて巻いた時に横からクリームが流れてしまう事に
逆に47%だとしっかり固まりますが、混ぜ過ぎるとボソボソとしたクリームになってしまいます。

一方、チョコレートガナッシュなど濃厚な素材と合わせる時は35%を使うとちょうど良い感じになったりと、素材に合わせて選ぶことも大切です。

ケーキをデコレーションする時に扱いやすいのは乳脂肪分40%前後なので、私はレッスンでは35%と47%を半々に混ぜて使っています。

お家では何個も買うのは勿体ないかもしれませんが、今後の参考にしてみて下さいね。

今の時期、近所のスーパーでお目見えする42%の生クリーム
これならそのままデコレーションにも最適です。
タカナシさんのオンラインショップでは扱ってるのですが、店頭でもぜひとも年中売って欲しいものです

今年もたくさんのお菓子が作れて幸せでした
来年はどんなお菓子をご紹介しようか考えるのも楽しい時間です。
リクエストがあればぜひお聞かせ下さいね!

明日から冬の寒波がやってくるようです。
どうぞお風邪には気をつけてお過ごし下さい