昨日の台風、皆さまお住いの地域は大丈夫だったでしょうか
今まで経験した事のない雨風が本当に怖かったですあせる
幸いこちらは大したことなかったですが、お友達や生徒さま、実家は被害が出ていて早く日常が戻るようにと願うばかりです

月曜日には、月に一度お勉強に伺っているberry先生のテーブルコーディネイト教室へ。
今回のテーマは『和』

お正月や五節句、その時々に合ったセッティングや漆器のこともたくさん教えて頂きました。

先生の幅広い知識は毎回驚くばかり。
決して肩肘張る訳ではなく日常生活に取り入れていけるものを教えて下さいます

和モダンなこちらのテーブルはお月見をイメージしたセッティング。
センスが光る、引き算の美学はとっても素敵です

座学の後は皆さんでお楽しみのお食事タイム♪

器使いも参考になるものばかりで、楽しくおしゃべりしながらとても美味しく頂きました♡

普段は食洗OKや扱いやすい食器ばかりの我が家の食卓(^◇^;)
食器棚に眠っているお気に入りの和食器を普段から使ってあげなくちゃ!と気付かせてもらった素敵なレッスンでした。

berry先生、アシスタントのmana先生
ありがとうございました