この世にはARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON(以下からAC6)というゲームが存在している。AC6タイトル

 このゲームはFROM SOFTWARE(以下からフロム)が開発したロボゲーなのですが、

このゲーム異質でフロムゲーは基本的に中世ヨーロッパイメージのゲームなんですよ。

このゲームは昔のフロムの時代からあったゲームなのでまだDARK SOULS無かったから当たり前かもしれませんがかなり未来です。

ちなみに前作のACVD(VERDICT DAY)と今作のAC6(2026年1月現在)は11年ほどの年月をかけ復活となり、ファンは熱狂しました。

それまでの間は期間長すぎて身体は闘争を求めるなど

一見普通に見たら気が狂った人の発言みたいな名言が誕生してしまったんですよね。

それでAC6の世界は今より気の遠くなる未来の話で、

あらすじはルビコン3という惑星があり、

そこにはコーラルという食べたり、薬物や燃料、半導体などなんでも使えてしまう核よりもヤバくなんか良く分からん物質があるんですが、

ある事件があり惑星ごと(ルビコン3)焼けたんですね。

でもまだコーラルが残っているとういう感じです。

 このゲームの魅力は、やっぱり、ロボとストーリーだと思います。まずロボは、機体が変えられ、それぞれパーツによって性能が違います。

たとえば軽さ重視だったり、

重装備だったり、

飛びやすかったりできるわけです。

 

 ストーリーは、フロムゲーとしては珍しく、きちんと解説してくれます。

ですが、エンディングはちゃんとフロムらしく良く分からなく終わってゆくルートもあります。

きちんとフロムらしさもあるわけです。

 ちなみに僕はこのゲームハマっていたんですが、移動に爽快感があるんですよ、

例えばクイックブースト、これは敵が攻撃してきたら使うのですが、これが良い!ずっとやってられるんですよね、

そしてアサルトブーストも移動するときに使いますが、これも良い!

自分の話なってしまいましたが、そこも僕的には良かったわけです。

解説に戻ってキャラクターもどれも魅力的です。

登場人物の顔は作中一切出てきませんが、それが魅力でファンアートが世にあふれていて初心者が勘違いしてしまうかもしれませんが、

作中で登場人物の顔は全員一切出てきません

という感じで、AC6語りましたが、とてもいいゲームですね。僕の緩い評価だと星★★★★☆という感じですかね。

素晴らしいと思います。僕は、このゲームにハマってていましたが、結局僕の体は爽快を求めているのかもしれません。

(ACE COMBATも好きなので)

 

 

 

それでは良いPSライフを。(PSの人ではない(断言))