開発者からのありがたいお達しがあり急遽Frequency Agilityのリクエストをさらに追加してきた。基本的にはWikiに載るような有名なレーダーのみだがまぁ追加されないということよりは全然いいはず。 開発者からのお達しは今のところ全然足りないし、それで文句を言われても困るということだそうだ。

 

一週間以上前のことであるがBattle Over Okinawaのシナリオは一応ベースが完成し最低限のプレーを行った。今のところ空戦による被害は大きすぎ、ただ海戦はこちらがあまりにも有利に進めてしまったため戦闘機の増減、52D型(中国版イージス艦)の追加を行った。最初はこちらの輸送作戦を行うつもりであったが、こちらまで進めるのはかなりプレイヤーに負担を与えるため現在削除を検討中だ。

 

ちなみにこれが結果。

こちらはF-15JMSIPの2個飛行隊(つまり那覇基地のもので対中国戦線のすべて)と一個艦隊が壊滅させられ、向こうは向こうで50前後航空機と東海と南海艦隊の戦力を多く失っていますしまぁよくそんな血まみれになるほど殴り合ったなと。

実際はサイバー攻撃等でこちらが削られるのでしょうがそれはCoWDLC所持者限定となってしまうので少し悩ましいところ。

というか最初は大規模でない戦力の衝突のはずがこちらが主力を3艦隊、一個地方隊を出すほどの本気の衝突になりさすがに減らさないと米軍が出てこないと違和感として出てしまうのでこちらの方も調整予定。正直戦闘機を全て制空戦闘に回さなければならなくなりF-2の対艦攻撃は実戦でできるかはっきりいって不明な気がしてきた。ていうかAESAレーダーにAAM-4Bの組み合わせはかなり強い、ぶっちゃけF-15MSIPよりは使える、ただCAPさせるのにF-15の搭載燃料は捨てられないけど。

 

どうやらここ数回のアップデートはずいぶんとバグ修正が必要なようで掲示板とDiscordがあわただしかった。特にARHAAMのアップデートは結構プレイヤーを困惑させたよう。後はSelfdefence系武器のバグかな。そっちについては情報が出次第また教えます。