CMANOは新機能が追加される準備に入ったようだ。Frequency Agilityを持つレーダーの情報を開発者側が求めていることが以下の掲示板リンクからわかる。Community Input Requested - Frequency Agile Radars

 

既に自衛隊の国産装備については投稿した。国産以外は放置、ぶっちゃけspyとかのイージス艦レーダーとかは自動的にやってくれるだろうし。

このFrequency Agilityだが日本語では周波数アジリティというらしい、さらに強引に訳すと「周波数機動性」になるのだろうか?

自分は周波数の変更や強度を常に変更し、被探知性を下げる機能であることが推測している。開発者にDiscordで質問したところ、これには全てのフェーズドアレイ系レーダー、AESAとPESAが含まれるようでそれ以上の詳細には入れなかったため、掲示板への投稿は国産のAESA,PESAレーダーを投稿しておいた。

投稿する場合はやはりreference(ソース)があるとよいとのこと。

 

同時に今現在のレーダーリストが載っているがまぁ多いのなんのってスプレッドシートで見たら2210種もある! レーダーシーカーを含めとんでもない数である。正直これらをすべて管理するのは大変だろう。

 

次のアップデートで追加されるかは怪しいがおそらく一年以内の公開になると思う...

というか前のAAMアップデートみたくフリーなのか、それともCoWみたいなDLCで追加機能として出すのか...まぁ息の長いゲームなのでぶっちゃけDLC商法は許す。