今日は1日京都でお仕事です。
お仕事といっても、クライアントと厳しいやり取りをするわけではなく、学生さんにコンサルタントとは何ぞやという、お話をしてきただけです。
「Kさんは、将来のキャリアプランをどのように考えているですか?」と聞かれると、さすがに「MBA受験頑張って、一層のキャリアアップを目指します!」とは言えない(私費留学なので、会社には内緒なのです。)ので、若干困ります。
「まずは、この会社でマネージャーとして実績を残すことを目標として、将来的には独立できたらいいなと思っています」と答えてしまいました。
学生さん、ごめんなさい。私、今すぐ会社やめようと思ってます。
しかし、エッセイで自分のキャリアをうまく伝える術を身につけたためか、私のキャリアについての話は学生さんには結構好評のようでした。こんな所でMBA受験の経験が役に立つとは。。。MBAに旅立つ前に、少しは今の会社に貢献できた気がして、ほっとしました。
あと、京都は学生時代を過ごした街なので、やはり懐かしかったですね。
移動時間と空き時間には、CornellのEssayの最終化をセカセカやっていたので、全く京都を楽しむ暇はありませんでした。
※ちなみに、さぼっていたわけではなく、公共の場でクライアント向けの資料をいじるわけにもいかないので、空き時間に仕事をすることが不可能なのです。
3rd round挑戦もそろそろ終盤、中だるみせずに頑張らねば。